« 昔の写真を見ていたら | トップページ | 鍋物、おいしい話あれこれ »

クリスマスのスペル

はい。ちゃわんです。
でクリスマスのスペルなんですけど。

Merry Christmas

ですよね。

でも
Merry X'mas
とする人、多いですよね。

本当は
「X'mas」というのは英語ではおかしな表記なんですよね。

「X」を使う場合はアポストロフィは要らないんですよ(^^;

だから

Merry Xmas

が正しいんです。
だけどこの「Xmas」も妙な表記だと大学の英語の先生が仰っておりました(^^;

でなんでアポストロフィがつくようになったんでしょうね。
省略するという意味で使っているのかもしれないけど、「Xmas」のどこを省略しているのか?
という私、英語は全くの苦手でどこがどうだかは判らないんですけどね(^^;
先生曰く「『C'mas』だったら納得いくんだけど・・・・・それでも無理あるなぁ」と(^^;

英語の得意な方、教えて下さいませm(_ _)m


でクリスマスも終わりましたね。
はぁε=( ̄。 ̄;)
バテレン行事の嫌いなちゃわん。
子供がいてるのにクリスマスケーキも買っていなかった(^^;
で当日ケーキ屋でショートケーキを1個だけ息子殿の為に購入。
#なんて親なんだ!
けど甘いもの嫌いの私はクリスマスのケーキは荷が重すぎるんです。
余ったら食べないといけないでしょ(^^;
気が向いたときだけしか甘いものを食べない私に連続して食べるのはダメなんです(^^;
なにせ百貨店の地下の洋菓子の所で油あま〜い匂いがするだけで「めまい」を起こすくらい嫌いなんです(><)
Mr.ドーナッツなんて5分といられない(^^;

甘い物が全部ダメという訳ではないが、洋菓子系と焼き芋は苦手です(><)


さて、ボウケンジャー。
今回はガジャ様Dayでしたね。
チーフメインなのにねぇ(^^;
だけど大詰めのココに来てこんなおちゃらけ話でいいのかと思ってしまう(^^;
これからが怒濤の展開。
真墨闇落ち。
三つ首竜=どうしてもキングギドラのイメージの私
でゲッコウ様は来週どうなるの?
来年、楽しみです。


出合さんブログ更新お疲れさまです。
メリクリ。(あっさり)
パーティで靴当たってよかったね(^^)
つっこむつもりなかったけどスペル間違えてますよ(^^;

そうそう、クリスマスイブに雪降ったら良かったのになんて思っていましたが降りませんでしたね。
大阪は去年降ったそうですよ。
でクリスマスイブに大阪で雪が降ったのが32年振りだったそうで(^^;
それだけ雪は降らないということが判りました。そうなんだって>出合さん。
東京じゃどうなんでしょうねぇ。
大阪よりは雪降る確率高そうだから32年振りみたいなことはないと思われ(^^;

雪の話で大阪は28日頃に近畿地方北部は雪で京阪神も雪かもと天気予報で言ってましたね。
そうは言っても大阪で雪降るのは非常に珍しいですからねぇ。

そうそうPart2
チーフのVB日記に「水炊き」の話題、実家に帰ったらリクエストしよかなだって(^^)
主婦にとって水炊きって手抜きおかずの定番ですよね。
でもっておいしいから辞められません(^^)
水炊きにするとついつい食べ過ぎる(^^;
お腹がはち切れそうになるまで食べるので危険ですね(^^;
で水炊きの具って何入れますか?

白菜
菊菜(春菊)
白ネギ
えのき茸
椎茸
豆腐

肉系は豚?それとも鶏?魚?

私は断然豚肉ですね(^^)

ポン酢と大根おろし
もみじおろしもいいねぇ。
それ以外でこれは定番でしょって言うモノありますか?>皆様

・・・・・ああ、ふぐがあるじゃん(≧∇≦)
てっちり・・・・・けど高いですね(^^;
ひれ酒のみながら・・・・・・たまらん(^Q^)/
プレシャス反応が高過ぎです(^^;
クエ鍋、一回食べてみたいなぁ。
どんな感じなんだろう(^^)
けど高い(^^;
和歌山まで行かなくては。

では(^^;
相変わらずの長文、読んでいただきましたありがとうございますm(_ _)m

|

« 昔の写真を見ていたら | トップページ | 鍋物、おいしい話あれこれ »

ボウケンジャー」カテゴリの記事

俳優 出合正幸さん」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんはっ!ゆうりんです。

へぇ、Xmas、アポストロフィーいらないんですか。
面倒くさいので付けないで書いていたりしてたけど、それが正しかったんですね(^^)

へぇ、甘いもの苦手なんですね。
私は子供の頃は和菓子やケーキのような甘ったるいのが苦手でしたが、大人になったら大好きになっていましたぁ。
今では丸いケーキを買うのが楽しみで(^^ゞ

我が家は子供が生まれてから鍋物中止中です。
下の子が3歳ぐらいにならないと、危険で出来ないです。
でも冬は鍋、恋しくなりますね〜。
関西では水炊きって言うんですね。なんとなく聞いたことがあります。
ウチの方では湯豆腐とかしゃぶしゃぶとかかなぁ。
親が作ってくれた湯豆腐はちゃわんさんの書いてる野菜と同じものが入っていて、鶏肉が入る時もあれば、鮭やタラなどの魚が入る時があります。
本当の湯豆腐は、豆腐だけですよね。
でも子供の頃はみんなひっくるめて湯豆腐って呼んでました(^^ゞ

てっちり、一度だけ食べたことがありますが、
ふぐよりも一番最後の雑炊の方が、すっごく美味しかったです(^O^)

お!シルバーさんとこのリンク、追加されましたね(^^)
ウチも追加しよっ♪
で、只今小説執筆中ですね。スゴいですよね。
気が付くと夢中になって読んでいます。
でも、コメントを入れるキッカケがなくて(^^ゞ

投稿: ゆうりん | 2006年12月26日 (火) 01:32

ちゃわんさん、おはようございます。
クリスマスのスペルについては、昔からなぜX'masって書くのかって
いうこと自体に疑問を持っていた私って論外ですかっ?
だって、Christmasって"C"から始まるのにっっ

ちゃわんさん、ケーキ買ってあげただけまだましです。

うちは、旦那のお母さんが毎年プレゼント買いに連れてって
くれて、旦那の妹の家族とで旦那の実家でパーティするのが
恒例なので、全てお任せですっ

昔は甘いもの大好きだったのですが。特にケーキ類が(^^;
自分で作って食べてました。
子供の誕生日とか、ひなまつりとか、クリスマスとか。
行事ある度に。(買うと高いということもあって)

1度なんか、自分でケーキバイキングパーティ企画したことあって
1晩徹夜で8種類のケーキ焼いたことありましたね(^^)
あれは、大変でした。なんといっても狭いキッチン、器具もないし。
自殺行為だったと…おバカですよねっ

ホテルなんかのケーキバイキングも行ったりしてましたが、
最近では子連れになって出て行くのもたいへんなので、
友達とおいしそうなケーキ屋をみつけて、ショートを何種類か
買ってきて、それで家庭でバイキング。ちょこっとずつ、いろんな
味が楽しめてgoodです。

ってちゃわんさん、ケーキ類だめでしたねっ、すみません。
因みに和菓子はいけるんですか?

しかし、ここ数年で体重が激増して、今はダイエット中
のため、甘いもの、おやつは食べないようにしてます。
目下1月27日目指して、集中ダイエット中です(^^;
着ていく服がないんですよぉ(T_T)

43話クエスター亡き後の責任をお笑い路線で
あがなおうとは…ガジャ様面白すぎです。

ボウケンジャーがはっちゃけるかと思いきや
ガジャ様はっちゃけでした(^^;

再来週、ダークシャドウも危ういみたいですね。
シズカ血吐いて倒れてましたし…
東映HPでゲッコウ様こけてましたし…(刃の下克上に遭ったのか?)
正月早々波乱があるかっ乞うご期待ですっ

すんごい長くなってすみません。人様のブログのコメントで…

といいつつ、最後に水炊きの具ですが、うちでは魚介類メインです。
お肉食べられないんですよ、私(ToT)野菜はなんでもOKです。
セロリも大好きっ(出合くん、ごめんっ)
あと、具にマロニー!!追加してくださいっ(力入りすぎました)

まあ、でも冬は鍋に限るということで。

ではまた。


投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2006年12月26日 (火) 11:27

まいど。

>ゆうりんさん

>我が家は子供が生まれてから鍋物中止中です。

ですよね。
息子殿が小さい頃はなかなか鍋物が出来ませんでしたね。
今では息子殿も鍋大好きです(^^)

>親が作ってくれた湯豆腐はちゃわんさんの書いてる野菜と同じものが入っていて、

同じだと思います(^^)
鍋に水と昆布を入れて炊いていくんですけど、野菜は切るだけ、お肉系も切るだけなので楽で手抜きでもおいしいおかずです(^^)

>てっちり、一度だけ食べたことがありますが、

てっさ(ふぐの薄造り)や白子なんかも最高ですよ(^^)
雑炊、最高ですね(^^)

そうそう、湯豆腐はおそらく豆腐のみだと(^^;
京都で湯豆腐・・・・食べたこと無いので自信ない(^^;


>シルバーさん

>1晩徹夜で8種類のケーキ焼いたことありましたね(^^)

すごいです(@o@)
ケーキを焼く・・・・・私には無い世界だ(^^;


>因みに和菓子はいけるんですか?

和菓子はモノによりますが、洋菓子系よりはマシです(^^)
ういろうはだめですけど(^^;
なんか私って好き嫌いの激しい人間のように思えて来た(^^;
けど家の近所のケーキ屋さんのケーキは食べられます(^^)
スゴくおいしいんで。
多少甘さ控えめでしつこく無いのが良いんですよ(^^)
そこのケーキ屋は材料にスゴいこだわりのある店だとアルバイトをしていた友人が言ってました(^^)

>東映HPでゲッコウ様こけてましたし…(刃の下克上に遭ったのか?)

ヤイバはDS脱退だそうですよ。
けどその前にDSがどうなるのかが知りたいんですけどね(^^;

>あと、具にマロニー!!追加してくださいっ(力入りすぎました)

あぁっっっ(^^;
忘れてた(^^;
マロニーは外せませんよね(^^;
全国ネットになったマロニー(^^)
15年くらい前だと関西ローカルな食べ物だっただけにうれしい限りです(^^)


では。

投稿: ちゃわん | 2006年12月26日 (火) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101140/13202674

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのスペル:

« 昔の写真を見ていたら | トップページ | 鍋物、おいしい話あれこれ »