« クリスマスのスペル | トップページ | ゲキレン ホームページ開設してる »

鍋物、おいしい話あれこれ

昨日の記事で水炊きの話題をしましたが、鍋物っておいしいですよねぇ(^^)
でチーフのVB日記の「水炊き」。
お母様にリクエストするんですかね(^^)
それ以外にどんなものリクエストするんでしょうかね?

で昨日水炊きの具を書いていたんですけどシルバーさんのコメントを見て忘れていた重要な具があるんです(^^;
それは・・・・・・・・マロニー(≧∇≦)/
昨日のリストに追加です(^^)
でマロニー、まろやかに煮えるのでマロニー(≧∇≦)本当ですよ。
15年前まで関西ローカルな食べ物で
「マロニーって何?」
とよく言われましたよ(^^;

専門学生時代、友人の家で鍋とかしたんですけどみんなお金持っていないので材料が少ない(^^;
で安いマロニーを大量に買い込んで、具が無くなれば後は「マロニー鍋」に変化していましたね(^^;
けどいろんなダシを吸い込んで結構おいしかったですよ。マロニー鍋(^^;


叔母に教えてもらった鍋ものがあるんです。
それは

「マグロのハリハリ鍋」です(^^)

材料は
赤身のマグロ(贅沢だけど刺身で食べれる物の方が美味しい)
水菜

以上。至ってシンプルです。

これは水炊きではなく、ダシを作ってマグロはしゃぶしゃぶよりちょっぴり火が通った程度、水菜はちょっと火が通ったくらいで食べます(^^)
私は鰹節や昆布でダシをとるのが面倒くさいタイプなので「ほんだし」を使って、後は醤油と塩で鍋のダシを作ります。吸い物の味と同じくらいかほんのちょっと塩気がある方が良いかも(^^)
好みでみりんを少々入れるのも良いかもしれませんね。
もうめちゃくちゃ上手いです(^^)

ちなみに昔はマグロではなくクジラでしたが、私はクジラが嫌いなのでマグロがいいです(^^)
お試しあ〜れ(^^)


「酒粕鍋」も美味しいです。
水炊きだと水と昆布だけですかそこに酒粕とあと塩とか醤油とか入れたかな(^^; 忘れた
1回だけしかしていないので忘れてますね。味はしっかり覚えておりますが。
おそらく、薄ーい粕汁(味噌はいれていたかも?)の中に具を入れるって感じだったような(^^;
美味しい酒粕で鍋して下さいませm(_ _)m
でよくかき混ぜないと底が焦げるので火加減注意です。
これだと魚系が良いですね(^^)
酒粕で煮るからか魚の生臭い感じが取れておいしいです。
酒粕と魚は相性が良いです(^^)

昔、私「会計事務所」で働いていたことがあるんですよ(^^;
複数の会計事務所が集まって合同の忘年会をミナミの料亭で(^^;
そこで食べた鍋は普通のちり鍋。けど水じゃなくて日本酒(@o@)
一升瓶一本丸ごと鍋に入れてました(^^;
でもって仲居さんが鍋を作ってくれて、一人一人に取り皿に入れてくれる(^^;
そんなお店、後にも先にも一回だけ。
そりゃ、おいしかったです(^^)
魚メインのお鍋でしたが何鍋だったかは忘れてますね(^^;
忘却の彼方です(^^;
ただお酒でお鍋ってちょっと衝撃的でしたね(^^)


野性味あふれる鍋と言えば・・・・。
知り合いの人が鴨とキジを撃って鍋するから食べるかと言われヒョコヒョコ食べに行ったことがあります(^^)
野生の鴨ってめちゃくちゃおいしいです。
ただ、食べていると肉の中から散弾銃の弾が(^^;
それはご愛嬌ですよ(^^)
鴨肉も骨ごと入れるのでダシが出るんですよ。
もうラーメンつっこみたくなるくらい美味しいんです。
キジは鴨に比べたらあっさりしていてインパクトが薄い感じでした。
キジはキジで別に鍋をする方が良かったのかもとその時思いましたね。

で撃って来た獲物Part2は鹿。
鹿の赤身の刺身・・・・・・マグロみたいで美味しかったです。
全然臭みもないです。抵抗無く美味しく頂きました(^^)
で焼き肉。このときは私、歯をいじっていて食べられませんでした(ToT)
で鍋の時。ちょっと固かった印象がありますね。
美味しかったかどうかは覚えていない・・・・・です(^^;
けど韓国風だったから(辛くて)味がわからんと言うのが正直な感想でしょうか(^^;

で一番私が「ヒィ〜〜〜(^^;」と思った鍋があるんです。
居酒屋で出て来た鍋。
「飛鳥鍋」と称するモノ。
・・・・・・(^^;
もしかして・・・・・・と思った瞬間、引いてしまいました。
所謂「牛乳鍋」だったんです(;_;)
牛乳ダメなんだって(^^;
思いっきり煮えたところで食べてみました。
複雑〜な気持ちになりました(^^;
ちょこちょこ食べて別メニューを食べて酒がぶ飲みでした(^^;
おそらく美味しいと思われます(^^;
牛乳好きの方、お試しあれ(^^;

鍋とは違うけどフランスの家庭料理「シュークルート」
赤ワインと合います(^^)
中身は固まりのベーコンやソーセージ、それとザワークラウト(ドイツのキャベツの酢漬け)を一緒に炊いた料理です。詳しい作り方は知りません。すみません。
ちょっとくどいかもと思いましたがザワークラウトの酸味が絶妙でしたね(^^)

#けどその時体調が悪かったのであまり食べられませんでしたが(^^;

酒飲みの癖にワインはあまりピンと来ない私でもこのときは美味しいと思いましたもん(^^)
この料理、決めてはベーコンらしいです。
スライスした物じゃダメですよ。
固まりのヤツで作って下さいね。
って誰に言っているんだ>ちゃわん

それではこの辺で。

|

« クリスマスのスペル | トップページ | ゲキレン ホームページ開設してる »

日常」カテゴリの記事

コメント

ちゃわんさん。こんぱんは。

マロニーの市民権ならぬ鍋物権(んなものあるのか)
の回復ありがとうございました。(って、おおげさだっつうの)

しかし、一口に鍋と言ってもこれほど幅広い食べ物とは。

ちゃわんさんのブログ読んでいたら、肉類、酒類だめな私って、
鍋にはむいてない人種かもって思ってきました(T_T)

きっとすごーくおいしいんでしょうね。どれもこれも。
食べられたらなぁ

お酒と言えば、昨日忘年会で飲め飲めと言われるので、
じゃあ、飲みますけど、後で後悔しても知りませんよ。と
前置きし、酎ハイのジュースみたいなのを飲んだら…
たった3杯で大暴れっ。怒って、泣いて、笑ってと。
お前にはもう二度と飲まさんっと。だれやこいつに
飲ましたんは~って(^^)v

ついでに出合くんの待ち受けもごしょ~か~い。
酔っててもでれでれしてました。
一緒に行った方たちはすっかり子育て終了世代で
だれ~これ~って感じでしたが(^^;

私の鍋でのすごくおいしかった思い出は、
「美々卯」のうどんすきです。
小学生くらいの時、母の勤めていた会社の忘年会
とか新年会に、私たちも連れて行ってもらっていた
のですが、お出しの味がこの上なくおいしく、うどん
がまた、もちもちで、なんとも言えずおいしかった
のを覚えています。
大きくなって今はなき天満橋の松阪屋のレストラン街
に同店があったので、行ってみたことありましたが、
幼い頃の味とはまた違っていたように思います。

鍋に限らず小さい時に食べておいしかったものって
一生忘れないような気がします。
後で同じもの食べても、もう味は違っているんですけどね。

今日はまたすごく寒くなってます。
明日は鍋にしよっ

では。

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2006年12月29日 (金) 00:51

まいど。シルバーさん(^^)

>お酒と言えば、昨日忘年会で飲め飲めと言われるので、

ふふ。
ちなみに私は強い方なのでが、飲み過ぎで吐きまくって迷惑をかけたことはあります(^^;
ちょっとのお酒でハイテンションな状態になれる人、逆に羨ましい(^^;
だって、お酒飲んだらなぜか冷静に物事を考えている自分が(^^;
だから飲み会は幹事をやらされてしまう(^^;
もう「宴会部長」でしたよ(^^;
#好きで宴会部長をやっていた節もありますが(^^;

>鍋にはむいてない人種かもって思ってきました(T_T)

何言ってるんですか(^^;
ちなみに私、魚系だめですよ(^^;
特に貝は食べられません。大嫌いですから(^^;
気持ち悪い(^^;
鍋と言っても私、まだすき焼き系は語ってませんでしたねって肉系だめなんですよね(^^;

>「美々卯」のうどんすきです。

美々卯のうどんすきはこの店が初めて「うどんすき」としてメニューに出した店ですものね。
おいしだろうなぁ。漫画「美味しんぼ」でも美々卯は載ってますもんね(^^)

>幼い頃の味とはまた違っていたように思います。

気のせいじゃなくホントに味が違うかもしれませんよ(^^;
だけど小さい頃に食べられなかった物が大人になると
「なんや、おいしいやん」って思うこと多々ありました(^^)

さて、これから年賀状作成作業に入りますか(^^;
では。

投稿: ちゃわん | 2006年12月29日 (金) 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101140/13214768

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋物、おいしい話あれこれ:

« クリスマスのスペル | トップページ | ゲキレン ホームページ開設してる »