« ジェネレーションギャップとソニック | トップページ | 牛乳は飲めません(ToT) »

キャラソン、聴いております(^^)

ちゃわんです。
キャラソン、予約が遅くて先日やっと届きました。
旦那に恥ずかしいけどamazonで購入依頼をして(^^;
届くのが仕事場(^^;
まあ、CD以外にも旦那は書籍を頼んでしたのですがさすがにCDを渡されたときは恥ずかしかったですよ(^^;
仕事場にいる人達にええ大人がこんなん聴くんかって思われんのも・・・・ねえε=( ̄。 ̄;)
慌てて自分のカバンの中に入れましたよ(^^)

家に帰って早速聴きました(^^)v
「銀色の風に吹かれて」
いの一番に聴きたかったけどまあ最初からってな調子でね。
全部聴いたら次はパソコンに。普通iTunesで取り込む際にタイトルとか詳細が自動入力されるのに、無いんです(;_;)
だからタイトルからいろんな情報を自ら入力(^^;
なんで無いの(;_;)って思いながら打ち込み、取り込み終了!!
もう「銀色の風に吹かれて」をPowerPlayしてます(^^)

さて、この「銀色の風に吹かれて」の感想を。
歌上手いですね(^^)
でもって良い曲ですね(^^)
ヘヴィメタ好きの私ですが、最初はちょっともの足らない感じもしたんですけど、聴いているうちに(私にとって)何か足らないものがあるものの良いなぁって(^^)
歌詞の内容は映士の心境ってヤツですかね。
けどこの曲自体の背景とか知らずに聴くとある種のLove Songに聴こえると思うのは私だけ(^^;
そう思って聴くとなんだか・・・・ドキドキしますね(^^;

出合さん、汗かきながら歌ってたんですね(^^)
確かに力入ってますね。
喋り声と違って優しい歌声、良い声ですね。そこでまたドキドキしますよ。
歌声を聴いていてバラード系なんか聴いてみたいなぁって(希望してますよ(^^)/)
ちょっぴり落ち着いた曲調のものなんかもいいねぇ〜って勝手に希望してます(^^)

頭の中でメロディってどの音から始まるのかって考えてました。
最初の音程はドの音からだろうと思っていたら半音ずれて聴いていたことが判明Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!
実は半音下のシの音からだったのにはちょっぴりショックでした(;_;)
まあ、そんなことどうでも良いことなんですけど(^^;
私の悪い癖なんです(^^;
すぐにこの音程は何かなって考えてしまうところ(^^;

この曲で不満なところがあって一番最後次の曲がすぐに入ってしまうので途中で切れてるっぽい(;_;)
ブツって切れてるのがねぇ。
なんでぇ〜〜って。もうちょっとす〜っと消えるようにしてほしかった(;_;)


さて、ビジュアルボーイの日記、更新されてましたね。
それはまた次回。時間が(^^;

ぢゃ。

|

« ジェネレーションギャップとソニック | トップページ | 牛乳は飲めません(ToT) »

俳優 出合正幸さん」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。出合さんのトラックバックからやってきました。

確かに、Bの音ですね!私もCだとばっかり思っていたのでショック!(笑)
私はギターの音で聞くと半音ズレることがあります。
ピアノだとズレないのに、どうしてでしょうね……。

投稿: pomme | 2006年12月16日 (土) 09:08

ちゃわんさん、ブログ更新されてて(^^)
朝、「ジェネレーション・ギャップ」の方にコメント
させていただいてたんですが(^^;

出合くんの歌は"ド"ではなく半音下の"シ"
でしたかぁ
私も"ド"からと思ってました。

私もいつもいいなって思う曲に出会うと
ピアノで弾いてはみるんですけど、
今回はちょっとミスですねっ

言い訳じゃないんですが
この出合くんの曲、以外と難しいです。
鼻歌で歌ってると、途中で
音程ずれっていってるのが
自分でわかるんですよ。
で、途中で気持ち悪くなって
また、最初から歌い直したり

まあ、自分の鼻歌なんかどうでも
いいんですけどねぇ~(^^;

ではでは

P.S.このキャラソンアルバムを聴いてから
   何を血迷ったか、すご~く久しぶりに
   自分でも詩を書いてみました。
   なんか心を動かされたんでしょうね(^^)

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2006年12月16日 (土) 12:33

まいど〜〜。

>pommeさん

まいど。はじめまして。いらっしゃいませ〜!

>私はギターの音で聞くと半音ズレることがあります。
>ピアノだとズレないのに、どうしてでしょうね……。

ありますね。ラッパ吹きなので実音B♭の音がドに聴こえてしまいます(^^;
もう致命傷ですよ(^^;
この頃やっと実音のCがドに聞こえるようになったと思っていたのに痛恨です。
ピアノの音って音が取りやすいですよね。
私の場合、昔合唱やっていたのでソルフェージュなんかするんですけどピアノの音を聞きながら練習するからではないかと。

また遊びに来て下さいませm(_ _)m


>シルバーさん

まいど。
どう聴いてもドから始まっているように聞こえるんですけどねぇ(^^;
実はシの音からだったんですよね。
ドから始まるとピアノで弾きやすいですけどね。半音違うと世界が変わりますね(^^;

だけど実は私、所謂「移動ド」で聴いてしまうので、単調のこの曲の最初は「ラ」からなので
「ラーラソーラーファー」と聞こえるんですね、最初は(^^;
そこから実音はと探して行くんです(^^)

※「移動ド」って何という人に解説。どんな調の曲を聴いても長調なら「ドレミファ〜」短調なら「ラシドレ〜」に聴こえルンです。

で詩を書いたんですか(^^)
すごいですね。
私、そういう方面はからっきしダメなので(^^;

では(^^)/~~~~~

投稿: ちゃわん | 2006年12月16日 (土) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101140/13084837

この記事へのトラックバック一覧です: キャラソン、聴いております(^^):

« ジェネレーションギャップとソニック | トップページ | 牛乳は飲めません(ToT) »