« う〜ん、なんだかねぇ | トップページ | ご無沙汰 »

今日で最後か。

さて、今日は所謂「年度末」ですね。
息子殿も今日が最後の保育所だったんです。
連れて行った時も帰る時も、もうこの道を息子殿と自転車で毎日走る事も無いんだと思うとちょっぴり悲しくなってしまいました。
でおまけに最後の日なのに息子殿は元気を出しすぎて熱を出してしまいました(^^;
だけど、2歳児のクラスから4年間。
保育所には本当にお世話になりましたm(_ _)m

2歳児のクラスに入った頃、実は昨日誕生日だった息子殿はまだまだ小さくちょっぴり心配していました。
だけど楽しそうにしている息子殿を見ていたら、本当に保育所に入れてよかったって思いました。
大阪市内の保育所は待機児童が多くて入りにくいと聞かされていただけに、入れた時は本当に嬉しかったです(^^)

肌の弱い息子殿は夏になったら「とびひ」になり酷い事になった事も(^^;
素早く皮膚科に行けば良かったのに小児科で見てもらったのが手遅れになり、広範囲で肌が「ズルズル」の状態になって大きな病院のお世話になっちゃいましたね。
とびひになったらすぐ皮膚科に行くべきですね。

3歳の時は「肺炎」で入院をし、生活発表会に参加出来ない憂き目を見てしまいました(^^;
かかりつけの病院で「入院」と言われたとき、ああなんでこの時期に肺炎になるの〜って悲しくなりましたよ(^^;
だけど入院をしているときに保育所の担任の先生がクラスの皆から息子殿にお手紙を書いて持って来ていただいたときは本当に感動しました。
一枚一枚、息子殿に見せて、「早く治さななあかんなぁ」って。

息子殿は6時までよく頑張って保育所で待ってくれたと思います。
ま、ず〜っと遊んでいるので楽しかったとは思いますが、寂しく思っていた事もあったと思います。
お迎えに言ったらいきなり抱きつくって事もありましたし。
たいていは「もう来たんか〜。もうちょっと遊びたかったのに〜〜〜」って言われてましたけど(^^;

小さい子供の面倒をよく見てくれてますよって先生方に言われてました。
世話好きと言うか、何と言うか。
自分より小さい子が好きなんですねぇ。
七夕のお願いごとを短冊に書いて持って行くんですけど、願い事を聞いてみたら「弟か妹が欲しい」って(^^;
ちょっぴり恥ずかしいけど息子殿のお願いごとだしねぇ。
あともう一人くらいはって考えても、なかなかコウノトリのご機嫌が悪いみたいです(^^;


さて4月からは小学生。
だけど入学もしていないのに2日からもうお世話になります。小学校に(^^;
「いきいき」というのがあって、放課後や夏休みや冬休みの期間に小学校で預かってもらえる活動って言うのかな? あるんですよ。
ホント助かります。
時間は5時頃までだそうで。
だけど自分の頃は放課後は5時まで開放されていて何も考えずに遊んで帰っていましたけどねぇ(^^;
ま、夏休みとかも受け入れてもらえるので良かったです。
自分は所謂「鍵っ子」でしたけど。
学童なんて存在も(私が行っていた小学校の近辺には)無かったですし。

小学校に行ってもお迎えには行かないと行けないんですよね。
まだ小さいですからね。
だからこれからも仕事をいそいそと終わってお迎えに行く生活は変わらないという事で(^^;
あとお弁当を作らないと行けない(^^;
ああ、保育所は給食だっただけにちょっぴり憂鬱(^^;
学校が始まったら給食だから(^^)
けど土曜日は居るなぁ(^^;
息子殿も頑張るけど母も頑張らなきゃ(^^;

では(^^)/~~~~~バイバイ

|

« う〜ん、なんだかねぇ | トップページ | ご無沙汰 »

日常」カテゴリの記事

コメント

息子さん、大丈夫なのでしょうか。心配!
ちゃわんさんの所は今年で卒園だったんですね。
うちの息子は4歳クラスに進級でした。
卒園式とか想像すると、それだけで泣けてしまいます。
たぶん、3年後の春は号泣です(^^)
小学校入学時は環境も変わるし、子供さんも親御さん(特に働いているママ)は大変と聞きます。
どうか、ちゃわんさんも無理なさらない程度にがんばってくださいね!
息子さんも上手に小学校生活に馴染まれますよう、祈ってます!

投稿: Nagi | 2007年4月 1日 (日) 00:13

まいど。nagiさん

今のところ、爆睡モードで起こしてご飯を食べろと言ってもすぐに寝てしまいますねぇ。
そのまま寝かせようかしら(^^;

>卒園式とか想像すると、それだけで泣けてしまいます。

泣きそうになりましたがこらえました(^^;
だって恥ずかしいから(^^;
だけど周りのお母さんたちは号泣してましたねぇ。

>息子さんも上手に小学校生活に馴染まれますよう、祈ってます!

実はそこのところが一番心配なんですけど、入る前から心配しても仕方が無いんですけどね(^^;
いきなり2日から小学校に息子殿を放り込むんですけど、その日一日無事に過ごせたらOKかなぁって思ってます。
保育所時代の上の学年の子供も居てたら取っ付きやすいんですけどね。

あ、今トイレで起きたのでご飯を食べさせよっと(^^)


では(^^)/~~~~~バイバイ

投稿: ちゃわん | 2007年4月 1日 (日) 00:31

ちゃわんさん、こんばんわ。
息子さん、4月から入学なんですね!おめでとうございます!!
さなえっち家のヒメ①も、4月からピッカピカの一年生です(^o^)
心配事も多々ありますが、毎日元気に登校してくれる事をハハとしては祈るばかりです・・・
で、二日から学校ってスゴイ!!ココロの準備が・・・って感じです(^^;
仕事もして、家事育児もこなし、ブログまでやってるちゃわんさん。
パソコン全然ダメ、家事も育児もどーなのよ?的なさなえっちは尊敬の眼差し向けてます。
コメント入れるだけでアップアップで・・・
はぁ~、情けない(TーT)
では、また・・・

投稿: さなえっち | 2007年4月 1日 (日) 01:08

まいど。さなえっちさん(^^)

>さなえっち家のヒメ①も、4月からピッカピカの一年生です(^o^)

をを。息子殿と同級生ですね(^^)

>で、二日から学校ってスゴイ!!

でも遊びに行くようなモノなので(^^;
いろんな学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんにもまれに行くんですよ(^^)
保育所の延長線といったところでしょうか。

>仕事もして、家事育児もこなし、ブログまでやってるちゃわんさん。

家事育児(^^;
もうほったらかしですよ(^^;
家の中はひっくり返ってます(^^;
ホントですよ〜(^^;
育児って言ってもダメ母ですから(^^;


>パソコン全然ダメ、家事も育児もどーなのよ?的なさなえっちは尊敬の眼>差し向けてます。

パソコンは慣れて来たら大丈夫、家事と育児はどれだけ手を抜くかですねぇ(^^;
ホント何もしてない(^^;
ご飯だけしっかり作ってるって感じですよ(^^;
洗濯は全自動の洗濯乾燥機で服はシワシワですし、ご飯食べたら食洗機ですので(^^;
家事も育児もマイペース過ぎてぶっちゃけた話ぐちゃぐちゃですよ(^^;

お仕事はしないと。
「貧乏暇無し」ですから(^^;

ははは(^^;

では(^^)/~~~~~バイバイ

投稿: ちゃわん | 2007年4月 1日 (日) 01:32

こちらにも失礼します(^^ゞ
卒園、そして入学。
本当にお疲れさまでした。
いろいろあったこと、思い出されますよねぇ。
無事に入学の時を迎えられて良かったですね。おめでとうございます!

ちゃわんさんって人より濃い時間を過ごされているような気がします。
タフですよねっ(^^)
ブログでもいつも教えられること、いっぱいなんですよ!

環境が変わって、ちゃわんさんも体調を崩さないように、気を付けてくださいね。
息子さんも早くよくなりますように。

投稿: ゆうりん | 2007年4月 1日 (日) 01:39

まいど。ゆうりんさん

いや〜小学校の入学式は6日のなんですけどねぇ(^^;

で始業式は9日から(^^)
それが済むまでは準備に追われる日々になりそう(^^;
まだ何もしてない(^^;

>ちゃわんさんって人より濃い時間を過ごされているような気がします。
>タフですよねっ(^^)

濃い時間を過ごしているのかなぁ?
もう必死で仕事してるだけなんですけどねぇ。
タフじゃなくて手抜きをしてその時間をブログ等々に注いでいるだけですよ(^^;
もういろんな事言いたがりがブログをしているだけですから(^^;

>息子さんも早くよくなりますように。

ありがとうございますm(_ _)m
今はもう熱が引いてめっちゃ遅くなったけど、ご飯を食べて薬を飲んだところです(^^)

さて、朝も早く起きて恐竜キングから見せないと(^^;

では(^^)/~~~~~バイバイ

投稿: ちゃわん | 2007年4月 1日 (日) 02:00

ちゃわんさん、はじめまして。まこみつと申します。
出合くんのブログから飛んできました。

むすこさま、卒園&入学なんですね。おめでとうございます。

まこみつの息子は、今年入園なんです。
息子は、2歳の夏「停留精巣」で入院手術し、3歳になった去年の夏「川崎病」になって入院し、今は、もしかして喘息かも???という状態です。
なんかちょっと違うかもなんですが、ちゃわんさんのブログを読んで、大変だったんだなぁ・・と他人事とは思えず思わずカキコミしてしまいました。

今までずっと一緒にいた息子が幼稚園に行く!あたりまえの事なんですが、心配だし、不安だし・・・。
けど、そうやって息子も成長していくわけですよね。
まこみつも母親としてしっかり頑張らなくては!!!と思いました。ありがとうございました。

また、遊びに来させてください。
まこみつのブログにも遊びにきてくださいねー。

投稿: まこみつ | 2007年4月 1日 (日) 23:41

ちゃわんさん、はじめまして。まこみつと申します。
出合くんのブログから飛んできました。

むすこさま、卒園&入学なんですね。おめでとうございます。

まこみつの息子は、今年入園なんです。
息子は、2歳の夏「停留精巣」で入院手術し、3歳になった去年の夏「川崎病」になって入院し、今は、もしかして喘息かも???という状態です。
なんかちょっと違うかもなんですが、ちゃわんさんのブログを読んで、大変だったんだなぁ・・と他人事とは思えず思わずカキコミしてしまいました。

今までずっと一緒にいた息子が幼稚園に行く!あたりまえの事なんですが、心配だし、不安だし・・・。
けど、そうやって息子も成長していくわけですよね。
まこみつも母親としてしっかり頑張らなくては!!!と思いました。ありがとうございました。

また、遊びに来させてください。
まこみつのブログにも遊びにきてくださいねー。

投稿: まこみつ | 2007年4月 1日 (日) 23:43

こんばんは。ちゃわんさん。やっと、入れました。
なぜなんでしょうか?
でも、虫の方は見ないようにしますっ。想像するだけで
きゃあなので。

ところで、卒園おめでとうございますっ
じんとくる記事でした。
アメブロで自分も記事にしましたが、やはり子供の
節目には親も思うところがいろいろあり…
ああ、大きくなったもんだと、感動もし。
よくがんばったと褒めてやりたくもあり。

最近、出合くんのブログのコメントがものすごい量で
ちゃんと読めていないのですが…
突き指のこと、出合くんの報告で知り驚きました。

やっぱり、小さい怪我(突き指が小さい怪我かどうか
はわかりませんが)なんかはちょこちょこされてるんで
しょうね。それを気づかせないのがまた、プロで…

大きな怪我しないよう、願うばかりです。


投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年4月 2日 (月) 00:10

まいど。

>まこみつさん

はじめまして〜(^^)

>息子は、2歳の夏「停留精巣」で入院手術し、3歳になった去年の夏「川崎

ありゃ(^^;
ウチなんてたいしたこと無いです(^^;
だけど2歳で手術って大変心配されたでしょう。
で川崎病(^^;
いや、ほんとウチのはたいした事ないです。

>今までずっと一緒にいた息子が幼稚園に行く!

わ〜、一緒です。
ウチの息子殿は2歳だったので結構心配しましたが、能天気に直ぐに馴染みましたよ(^^;
年齢からしたら幼稚園ですか?
だけど心配ですよねぇ。
ウチも小学校で上手い事やっていけるのかと心配にはなりますが、今まで保育所で息子殿も色んな経験しているので大丈夫だと。

>けど、そうやって息子も成長していくわけですよね。

私の知らない息子殿の時間が出来るんですよね。
寂しいような嬉しいような。
お友達もいっぱいできますし。
で色々余計な事も覚えてきますし(^^;
楽しいですよ(^^)

>また、遊びに来させてください。
>まこみつのブログにも遊びにきてくださいねー。

是非是非(^^)

>シルバーさん

>こんばんは。ちゃわんさん。やっと、入れました。

何が原因で入れないのか、すごい不思議ですねぇ。
何がダメだったんだろう?

虫の方は見ない方がいいかも(^^;
あ、政見放送の方は見ました?
こっちは笑えるのでどうぞ。

>アメブロで自分も記事にしましたが、やはり子供の
>節目には親も思うところがいろいろあり…

ですねぇ。
初めて卒園(保育所なので実は修了)だったので、ちょっぴり感慨に浸ってしまいました。
いろんな事あったなぁって。
で、今日から「いきいき」なんでお弁当を作らないと(^^;

>突き指のこと、出合くんの報告で知り驚きました。

突き指したのではって書かれてからの出合さんの突き指発言、それからの荒れようはちょっと引いてしまいましたね。
私も突き指の件は知っていたんですよね。
けどたまたまコメ欄に
「辛口コメント」
って字があるので思わず読んでしまいましたよ(^^;
それが無けりゃ詳しくは読んでなかったんで。

Yahoo!の頃は出合さんのブログのコメントも少なく、全部読んでいたんですけど、アメブロに引っ越ししてからは読むのが大変になりましたねぇ。
出合さんも全部律儀に読んでいるならご苦労様な事ですねぇ。

>それを気づかせないのがまた、プロで…

某所で仙台公演のレポがあったけど、痛々しい感じの感想が無かった事を見ると、やっぱりたいしたこと無かったのかなって。

いずれにせよファンには痛々しいところは見せないでしょうね。
心配させたく無いって思いから無理をしてなきゃいいけどとも思いますが。

では(^^)/~~~~~バイバイ

投稿: ちゃわん | 2007年4月 2日 (月) 03:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101140/14472010

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で最後か。:

» 全国駅弁 [全国駅弁]
全国の有名な駅弁を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 22:30

« う〜ん、なんだかねぇ | トップページ | ご無沙汰 »