« 今日で最後か。 | トップページ | 待ってろよ〜大阪城公園〜〜〜と言ったが玉砕(^^; »

ご無沙汰

まいど〜。

ε=( ̄。 ̄;)

4月に入って、息子殿が小学校に。
で6日は入学式。

2日から息子殿は「いきいき活動」に参加しています。
春休みなので9時からいきいき活動があるんです。
お仕事をしているのですごい助かります(^^)
けどお弁当を作らないといけないんですよねぇ(^^;
保育所は給食だったので、毎日の弁当はしんどいですねぇ(^^;

で弁当作らなきゃと思う気持ちとお仕事のことでちょっぴり上手く行かない事があり、ブログがお留守になってしまいました(^^;

2日、初めて行く「いきいき活動」
内心ドキドキでした。
けど、行ってみたら保育所で一緒だった子供の顔がチラホラ。
もう安心しました。
先生も優しそうだし。
正直、いろんな学年の子供達がいっぱいのところに息子殿が馴染めるのかというのが一番の心配でした。

なんか、息子殿は一輪車の練習をしているんですよ。
もう小学校に馴染んでます(^^)
子供の適応力ってスゴいですよねぇ。
逆に羨ましいです。


で6日は入学式。
朝からバタバタしながらも小学校へ。
保育所から引き続き同じクラスになった子供がウチのを入れて3人。
1年生は2クラス。
ウチらの頃とは比べ物にならないくらい少ないのには驚きましたねぇ。
確か45人くらいで6クラス。
多いところだと10クラスくらいある小学校もウチらの頃には当たり前だったような。
教室もめっちゃ余裕のスペース(^^;
自分たちの頃って教室がキチキチで起立をしても立てないって感じだったのに。


さて、ちょっぴり愚痴を言わせてもらうと。
新入生の歓迎ということで2年生の子供達がプチ学芸会みたいなことをしてくれました。
そのなかで韓国の歌を聞く事に。
別に良いとは思うんですよ。
公立の小学校なんですけど、「民族学級」なる物があるんですよ。
その活動の一環で歌を披露と言う事なんだろうけど。
だけどなんか私の中では違和感いっぱい。

私が卒業した小学校も道徳の時間は韓国・朝鮮の歌を歌っていましたよ。
アリランとか。
ワンフレーズしか歌詞を覚えていないが(^^;

入学式に韓国・朝鮮の歌を歌うようなことはしていなかったとは思います。
式の一番最初に国歌斉唱しましたがほとんどの先生は歌っていませんでしたね。
それもどうかと思います。
何の心情か知りませんけど、日本人として公務員として歌わなきゃって私は思います。
言い過ぎかもしれないけど、日本の公立小学校に入学したのに民族学校に来たのかと(^^;

多いのはわかってるんです。
別にお隣の国の事をお勉強するってすごい良い事だと思うんです。
韓国語も習うみたいですから。
けど、そこのところをなんかスゴく強調する学校の姿勢。
私もそういう小学校を卒業していますからわかります。
けど強調し過ぎ。
さりげなく出来ないのかなって。

ま、無事に入学式を終えたので一安心。

|

« 今日で最後か。 | トップページ | 待ってろよ〜大阪城公園〜〜〜と言ったが玉砕(^^; »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!ゆうりんです。
息子さんのご入学、おめでとうございます!
ちょっと間があいてしまって、スミマセン(^^ゞ
息子さんの学年は2クラスなんですか。
そうそう私の時も5〜6クラスぐらいあるのが普通でしたからねぇ。
1クラス50人前後で。
そう考えると昔より子供達に目が行き届くような気がしますけど、
問題は今の方が多く起こっていますよね。

そちらは韓国の方が多く住んでいるんですか。
韓国語も習うなんて、正直読んでビックリしました(^^ゞ
いろいろな学校があるんですね。
でも日本の学校なんですから、まず日本を大事にして欲しいなぁって思いますよね。

今日ウチは事前の保護者会があって、
長時間話を聞いて来たので、頭がガンガンしています。
たくさんの提出物に記入しなければならないし、
役員や係などのお手伝い関係も決めなきゃならないし、
すでに入学前の時点で弱音を吐いています(^^ゞ
ちょっと愚痴っぽくってスミマセン…

投稿: ゆうりん | 2007年4月 7日 (土) 22:48

ちゃわんさん、お久しぶりです☆

ボクも専門学校に無事入学できましたぁ♪♪
マジで嬉しい限りでございます(^。^)
ちゃわんさんとこも新しいスタートを切りましたね☆
お互い頑張りましょうd(^-^)ネ!

でわ、またヾ(^_^)BYE

投稿: かい | 2007年4月 7日 (土) 23:39

ちゃわんさん、こんばんわ。
息子さんの入学、おめでとうございます!
さなえっちのとこも、4日に入園式、5日に入学式を無事に終えました(^-^)v
ホントにいまは、クラス数も少ないし人数も少ないですよね。
ヒメ①のとこは、1クラス25、6人で3クラスです。
自分の小・中・高を思い出すと・・・すごかったんだなって思っちゃいます(^^;
10~11クラスあって、1クラスに45人はいましたから!!
で、韓国語習うんですか?!すごいですね!!
韓国の方が多いんでしょうか・・・?
日本語もまず大事にしてほしい気が・・・
さなえっちの卒業した高校は、『国旗・国歌に反対です。卒業式には協力を・・・』なんて手紙を、担任が親に送ったりしていました。
親は怒って式には来ないし、実際の式ではごく一部の先生達だけですが、起立すらしていませんでした。
まったく、日本人なのになんでぇー?っと、いまでも思いますよ。
ではでは、まーたっ♪

投稿: さなえっち | 2007年4月 8日 (日) 01:41

まいど。皆様。
亀レス失礼しますm(_ _)m

>ゆうりんさん

>韓国語も習うなんて、正直読んでビックリしました(^^ゞ

地域柄、多いですからねぇ。
私が卒業した小学校もクラスの3分の1は韓国の人でしたから。
私のころは韓国の挨拶程度と歌でしたが、息子殿は韓国人の先生が教えてくれるみたいなのでハングル文字とか習うみたいです(^^;

>1クラス50人前後で。

そんなに多かったんですか(^^;
ああ、けど5年の時は50人いたなぁ(^^;
だから起立しようにも狭くて立てないってことありましたねぇ(^^;

>ちょっと愚痴っぽくってスミマセン…

保育所と違ってそこのところはかなりいろいろと役回りがあるんでしょうねぇ(^^;
つくづく、保育所で良かったって思ってるんです(^^;
みなさん働いているのが前提ですから。

>かいさん

>ボクも専門学校に無事入学できましたぁ♪♪

遅ればせながらおめでとうございます(^^)
専門学校に入ってやるべき事を見失わないようにして下さいねぇ〜。
ついつい遊んでしまいがちになっちゃうんですよね。
コンパとか・・・飲む話ばっか(^^;

#って、かいさんはまだ未成年だったね(^^;

新生活、頑張って!!!

>さなえっちさん

>ヒメ①のとこは、1クラス25、6人で3クラスです。

ウチのところは23人のクラスが2つ。
1クラスしかない学年もあるんですよ。
自分たちの時なんか想像もしない人数ですね。

>で、韓国語習うんですか?!すごいですね!!

ゆうりんさんのコメントにも書いてますけど習うみたいです(^^)
韓流でという事ではなく昔っから見たいなので(^^;

>さなえっちの卒業した高校は、『国旗・国歌に反対です。卒業式には
>協力を・・・』なんて手紙を、担任が親に送ったりしていました。

キタ━━━(°∀°)━━━!!!!
日教組の訳の分からん行動!!!

せっかくの卒業式なのに先生がぶち壊してどうするんだって感じですよね。
私が行っていた小・中・高はそういう事は無かったので今になってみれば良かったなと。
国旗・国歌=軍国主義みたいな訳のわからん考え方の人が多いんですよ。
確かに国歌や国旗で戦争に行った人達は大勢いますが何処の国でも似たような物だと。
全く日本人なのにとつくづく思いますよね。

では(^^)/~~~~~バイバイ

投稿: ちゃわん | 2007年4月 9日 (月) 00:58

ちゃわんさん、おはようございます!!

え~、遅くなりましたが・・・

☆☆息子殿、小学校入学おめでとうございま~す☆☆

毎日お弁当は大変ですね・・・
幼稚園のとき週2日でしたが、それでもチ~ン♪でしたから
毎日となると・・・頭が下がりますよ~!!!

今は一クラスの人数少ないですね~。
30人学級って決まってるのかな?どうなんだろ・・・

民族学級ですか・・・
うちらはなかったなぁ。
お嬢たちもないですね。
土地によって色々あるんですね・・

投稿: みいこ | 2007年4月 9日 (月) 07:50

まいど。みいこさん

>☆☆息子殿、小学校入学おめでとうございま~す☆☆

ありがとうございますm(_ _)m

>毎日お弁当は大変ですね・・・
>幼稚園のとき週2日でしたが、それでもチ~ン♪でしたから

10日から給食なので当分の間は土曜日にお弁当を作る事になります。
でそんな手の込んだお弁当なんて作ってませんよ(^^;
ウチも所謂チ〜ンですから(^^;

>民族学級ですか・・・

私の行ってた学校も無かったですよ。
けどおそらく息子殿が行く小学校より在日の人が多かったと思いますが。
クラブ活動では活動を細々と、道徳の時間にちょっぴり程度でしたね。

おそらく息子殿の行ってる小学校は「特別」かもしれませんが(^^;

あ、けど給食のメニューに「ビビンバ」なんてありましたよ。
ウチの頃は米飯給食というのが無かった時代だったので(試験的に1・2回あった程度)

では(^^)/~~~~~バイバイ

投稿: ちゃわん | 2007年4月10日 (火) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101140/14585687

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰:

« 今日で最後か。 | トップページ | 待ってろよ〜大阪城公園〜〜〜と言ったが玉砕(^^; »