« ゲキバイオレッドは | トップページ | 竹原慎二 特注のネックレスで首絞まる »

出合さんブログ更新で刀とBS話

まいど。ちゃわんです。

出合さんのブログ更新!!!!

刀について語ってましたねぇ。
日本刀って良いですよね。
大好きです。

数年前にNHKで昔の製法で日本刀を作ってお寺におさめるというドキュメント番組を放送してまして。
その番組名がわからない(^^;
録画しているから探せば出てくるんだけど元気が無い(^^;
その番組はスゴかったです。
刀の地金と鋼。焼き入れをして叩いて、そうやって刀を鍛え上げて行くと刃の部分に模様みたいな物が出てくるんですよね。
今の刀じゃそういった綺麗な模様が再現出来ないらしいんですけど。
その刀を再現する。
焼き入れ一つで刀がダメになる。
もう真剣勝負ですよ。
現在みたいにセンサーで鉄の温度を測ってじゃなくて、焼き色を見極めて急激に冷やす。
その見極めが非常に難しいんです。
昔の人はそれを感覚でやっていたんですよね。
昔の人の技ってスゴいですよね。

刀も作るだけじゃダメなんですよね。
刀を研いで初めて刀になるんですよ。
その研ぎ師もスゴい人。
最高の技で1本の刀が出来上がる。
見る者を圧倒するような日本刀。
テレビ画面でもため息がつくようなモノなんですよ。
実際見たらどれだけスゴいんだろうって。


話は変わり、前に時代劇の映画の撮影中に死亡事故ありましたね。
ブログの※では大けがか死亡事故って書いたけど、やっぱり死亡事故でしたね。
首に刺さって(((( ;°Д°))))
その映画、「座頭市」だったんですね(^^;
あの時、所謂ジュラルミンの刀だと思って使っていたら真剣で、その刀が首に刺さったって報道されていましたね。
聞いているだけで信じられないって思いましたもん。
重さが全然違うだろうって。
持ったらわかるんとちゃうの〜って。
なんか釈然としない事件でした。
ってこれは出合さん、知ってるかなぁ(^^;


CMあるのにまたBSですね。
見られない方が多いのでは(^^;
ウチはたまたまテレビのアンテナを立てても映らない地域なので必然的にCATVなんです。
大阪市内なのにとお思いでしょうが、そういう地域もあるんですよ。
高い建物があるとダメなんです。
で、やっぱり最初はテレビを見るのに毎月どんだけ払うんだよ〜と怒っていたんですけど。
今は良かったなって(^^;
どうせデジタル放送が始まればデジタルチューナーもテレビも買わなきゃ行けないけど、ケーブルだから無問題。
テレビだけハイヴィジョン対応を買えばいつでもOK。
今のテレビでも十分地上波デジタルは見られます。
今も見られるんですけどね。
ただ、ハイヴィジョンじゃないだけで。

ケーブルでは今CSのアニマックスにハマりまくってます(^^;
息子殿が(^^;
ドラゴンボールZを放送中。
私も全部見たこと無いので見てます(^^)
一休さんも放送中だし、キテレツ大百科も(^^;
楽しく見ています。
BSではBSフジで「科学忍者隊 ガッチャピン」、「トーマスくらぶ(きかんしゃトーマス)」
BSジャパンで「デルトラクエスト」「ブルードラゴン」を見てますね。
色々見たいものがあるけど多過ぎて(^^;

多チャンネル時代なんだなって。

|

« ゲキバイオレッドは | トップページ | 竹原慎二 特注のネックレスで首絞まる »

俳優 出合正幸さん」カテゴリの記事

興味あり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
悲しいことに、BSフジは観られないんです。
旦那にウチはCATVが観られるけど、BSは観れないの?って聞いたら、
チューナーが無いからダメ〜って言われました。
チューナー買って、利用料払って、って誰が?私が?
無職の主婦にそんな事出来ません…(>_<、

もう頭の中であれこれ妄想するしかなさそうです(^^ゞ

そうそう、今回の出合くんの更新、
アメブロから通知が来たのはちゃわんさんの「ブログ更新」
これのお陰で気付くことが出来ました。
ありがとうございまーす(^O^)/

投稿: ゆうりん | 2007年7月13日 (金) 13:30

ちゃわんさん、こんにちは☆

ちょっぴり御無沙汰しております。
ほんとにやめるつもりだったんですが、
復活してしまいました。 (^^;)
これからもよろしくお願いします★ m(_ _)m


ところで、うちもケーブルテレビなんですが、
BSフジは見られるんでしょうか?

うちはキネットの一番安い契約なので
無理なのかなぁ~??

あっ! ごめんなさい。 m(u u)m
うちの地域のことなんて、わかるわけないですよね・・・。

愚問でした。
気にしないでください・・・。 m(_ _)m

投稿: あらちゃん♪ | 2007年7月13日 (金) 14:44

まいど〜〜〜。雨、台風、鬱陶しいですねぇ。

>ゆうりんさん

更新メール来なかったんですね(^^;
ウチはアメブロから速攻来てましたが。
何故なんでしょうね(^^;
アメブロなんかトラブル大杉(^^;

ケーブルテレビの使用料ってホント高いです(^^;
けど色々見られるので今は良かったって思ってます。




>あらちゃん♪さん

>復活してしまいました。 (^^;)

おめでとうございます(^^)

>うちはキネットの一番安い契約なので

ふふ。
調べちゃいました(^^)
見られないみたいですね(^^;
基本コースだったらアナログしか見られないですね。
デジタル基本コースだったら見られますよ。

ケーブルテレビのリモコンでBSフジを探してみられないようでしたらダメでしょうね(^^;

では(^^)/~~~~~バイバイ

投稿: ちゃわん | 2007年7月13日 (金) 18:32

こんにちは☆

キネットのことわざわざ調べて下さったんですね♪
ありがとうございます!! m(_ _)m

というより、【調べさせた】みたいでごめんなさい!! m(u u)m

そうですか・・・。
やっぱり見られないんですね・・・。
BSフジのチャンネルは真っ黒でした。 (><)

でも【デジタル基本コース】は見られるんですね♪
いくらくらいかかるか調べてみます★
おもいきって契約しちゃおうかな~♪♪

いろいろと教えていただいてありがとうございます☆♪★ m(_ _)m

さっすが、ちゃわんさん!!
頼りになるわ~~~♪♪♪ V(^^)V

投稿: あらちゃん♪ | 2007年7月14日 (土) 10:46

ちゃわんさん♪
ご無沙汰しております*やすよです*
ええー座頭市で死亡事故とかあったんですね・・・知らなかった。。。
出合さんには注意してお芝居etcしていただきたいものです(>_<)
うちもケーブルです~*
ふふ。私もanimaxで一休さんやドラゴンボール・・・見ちゃってます(^m^)
あとは東映チャンネルとBSフジ契約しなきゃです*はぅ、お金が・・・
そうそう、出合さんオフ会ML登録させていただきました(^-^)ノまたお邪魔させてくださいね♪

投稿: やすよ | 2007年7月14日 (土) 14:20

まいど〜。
大阪市内はこれから台風が近づいてきますねぇ。
お気をつけ下さいませm(_ _)m

>あらちゃん♪

>というより、【調べさせた】みたいでごめんなさい!! m(u u)m

ふふ。勝手に興味本位で調べただけですよ(^^)

>でも【デジタル基本コース】は見られるんですね♪

料金まではわからなかったんで(^^;
なんかややこしそうだったから(^^;
このコースだとBSデジタル系は見られますねぇ。

>頼りになるわ~~~♪♪♪ V(^^)V

え(^^;
いや〜(^^;
疑問に思うと直ぐに調べちゃうんですよねぇ(^^;
ただのおせっかいばばあですから(^^;


>やすよさん

まいど〜。ご無沙汰しております。

>ええー座頭市で死亡事故とかあったんですね・・・知らなかった。。。

お若いから。
コレはホント信じられない事件でしたね。

やすよさんところもケーブルウエストですよね(^^)
一休さんとか見てますか(^^)
毎日一休さんに癒されています(^^;

けど東映チャンネルはオプションだから別料金だけどBSフジは見られませんか?
アニマックス見られているんだったら見られるはずなんですけど(^^;

メーリングリスト登録ありがとうございます・・・。
え〜と、登録されました?
メンバー表に登録されていないみたいです。

もう一度登録しましたら、一度メッセージ入れて下さいませ。
やすよさんが入れたメッセージがメールで送られてくる事を確認して下さいね。

ではでは

投稿: ちゃわん | 2007年7月14日 (土) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101140/15739072

この記事へのトラックバック一覧です: 出合さんブログ更新で刀とBS話:

» 日本刀 [日本刀]
日本刀や模造刀の格安通販サイトのご紹介。日本刀を手にとって、その美しさを堪能してください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 06:02

» 久しぶりに [はないち]
久しぶりに「ドラゴンボール」を見ましたw  ドラゴンボールZのほうではないです。   悟空がちっちゃい頃の話です。 クリリンと一緒に修行してるところでした。ん〜かわいいw  Zのほうが人気があるみたいですが、私はちっちゃい頃のほうが好きです。 [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 22:05

» ドラゴンボールZ [日刊 youtube アニメ]
七つ集めれば、どんな願いでも一つだけ叶えてくれる「神龍(シェンロン)」を呼び出すことができる、ドラゴンボール。それに関わる様々な冒険物語で、人里はなれた [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 22:40

« ゲキバイオレッドは | トップページ | 竹原慎二 特注のネックレスで首絞まる »