« 皆既月食終わりましたね。 | トップページ | 【論説】 読めない名前(暴走万葉仮名)の女子学生が多い大学は偏差値がね、ちょっとアレなのです…呉智英 »

再放送しますよ

まいど。

出合さんが出演している

「日本いにしえの旅」が再放送されます。

9月15日 (日)12:00〜12:55

BSフジが視聴出来て、この前の放送を見逃した方は放送されますよ〜。


さて、この前入手したもの。

「画像安定装置」

良いですねぇ。
感動しましたよ。
何にって?

それは内緒。


ってうそうそ(^^)
これがあればDVD-Rで保存が出来ますねぇ。
こんな装置をずっと探していたんです。
ってもっと早く本気になって探せば良かった(^^;

賢明な人ならコレがどういう事かがわかるはず。




そういや、書いてなかったな。
テレビの感想。

終始落ち着いた番組でしたね。
伊藤つかささんのローテンションなナレーション。
出合さんのコメントに期待していたんだけど(^^;
あまりしゃべってませんでしたよね(^^;
それで良いと思いますよ(^^;
聞いててこっちが緊張するわ〜ってな感じで見てましたから(爆)

なんでこんなに見ている側が緊張するんでしょうね(^^;
かなりの緊張だったんでしょうね>出合さん(^^;
ビシビシ伝わってましたから(^^;


お肉。
前沢牛。
おいしそう。
ホント、スゴいですよね。あのサシは。
いや〜書いていてお腹がへってきた(^^;


昔、プロジェクトXで中尊寺の金色堂再建に立ち上がったご住職だったかの話を見た事があるんです。
そりゃスゴいご苦労の果てにあの綺麗な「金色堂」が再建されたんですよね。
しかもあの金箔は今作られている物と成分が微妙に違うんですよ。
ほんの一寸だけ金箔を採取して成分分析をしたらしいですよ。
実は純金では無く、銀がほんの少しだけ混ざっているとのこと。

あと螺鈿(らでん)細工で使われる夜光貝(私の記憶では白蝶貝だと思っていたんですけど)。
当時、沖縄でしか取れない夜光貝は入手不可能とされていたんですよ。
なにせアメリカの統治下でしたから。
それがどういう経緯で入手出来たかは失念。
録画したものが家にあるはずなんだけど探すとなると(^^;
あやふやな説明ですみませんm(_ _)m

確か、その細工の模様もほとんどが消えていて、どういう模様だったのかが不明って言っていたような。

いずれにせよ、日本各地から一流の職人さんを連れてきて苦労の末の再建。
あれは感動しました。
って出合さんは実際にご覧になって、そんな苦労話をご存知だったのでしょうか(^^;


それにしても平泉ってなんか広々としてませんでしたか?
独特な雰囲気が漂ってましたね。
それぞれの土地で独特な雰囲気ってモノがあるんでしょうが。

その昔も平泉の冬が厳しかったんだろうと思われるんですけど、昔の人はどうやって冬の寒さをしのいでいたんでしょうね。
それなりの知恵と言うモノはあったのでしょうが。

東北地方に住んでいた知り合いが大阪に来て
「大阪の方が冬は寒いね」
って(^^;
大阪の方が家の中は寒いそうだ。
寒い地方程、家の中は暖房をものすごく効かせているんですよね。
寒い地方ならではの冬を乗り切る知恵なんでしょうね。

なんだか話がかなりそれちゃった(^^;

しつこいですけど、再放送がありますよ(^^)
では。

|

« 皆既月食終わりましたね。 | トップページ | 【論説】 読めない名前(暴走万葉仮名)の女子学生が多い大学は偏差値がね、ちょっとアレなのです…呉智英 »

俳優 出合正幸さん」カテゴリの記事

コメント

ちゃわんさん、おはようございます!

再放送ありますね。
私もいつかなぁと昨日みてみたんですょ!
でも……
(日)ってなってましたけど
15日って土曜日なんですよね。
12時からとあるので
お昼の放送かなと思ったんですが、どーなんでしょうね。
夜中だったら、0時と書きますよね。
問い合わせメールをしてみましたが…

投稿: みいこ | 2007年9月 1日 (土) 08:10

まいど、みいこさん。

確かに土曜日ですね(^^;
どうなんでしょうか。
今、サイトを見たらまだ日曜日のままでした(^^;

まあ、恐らく夜中ではなくお昼の放送だとは思いますが。

投稿: ちゃわん | 2007年9月 2日 (日) 02:14

こんにちは!

いにしえの見てきたら
ちゃんと土曜日に変わってましたね!
時間は変わらないけど
お昼ですよね!

投稿: みいこ | 2007年9月 3日 (月) 17:22

まいど。みいこさん(^^)

やっぱり間違えていたんですね(^^;
時間はお昼だと思いますよ(^^;
電子番組表で確認しなきゃってまだ見られないな(^^;

では(^^;

投稿: ちゃわん | 2007年9月 5日 (水) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101140/16300931

この記事へのトラックバック一覧です: 再放送しますよ:

» 沖縄あれこれ [沖縄あれこれ]
沖縄の旅行・ホテル・観光・レンタカー・ツーリスト・宝島・ツアー・お土産・タイムス・風俗・銀行・不動産などなど沖縄のマニアックなナマ情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 02:03

« 皆既月食終わりましたね。 | トップページ | 【論説】 読めない名前(暴走万葉仮名)の女子学生が多い大学は偏差値がね、ちょっとアレなのです…呉智英 »