« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ちりとてちんの草々さん。

まいど。

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」
2話目をたまたま見てしまった為に思わず見入ってしまっております(^^;
最初は小学生の時代の主人公の担任の先生役が
「ストレッチマン」(^^;
それで釣られてしまいました(^^;

で、主人公も大きくなって福井の小浜から大阪に舞台が移りました。

そこで出ている「徒然亭草々」さん。
いいですね〜。
すごい「目力」があるんですよね。
魅力的な俳優さんです。
青木崇高(あおきむねたか)さん。
インパクトのある演技。
っていうかその前にアフロヘアーに目が行ってしまいますが(^^;


出合さんも目力はあると思うんです。
出合さんの場合は「鋭い」
草々役の青木さんは「力強い」んです。
また、落語家の役で落語もするんですけどお上手ですよ。
最初、若手の落語家さんかと思ったくらいで(^^;

機会があれば朝ドラ、おすすめですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これのどこが(^^;

これのどこが(^^;
いや、あのねぇ(^^;
昨日旦那が買ってきた「わさび」なんですけど(≧∇≦)/ ハハハ

種なし巨峰って…。
ええ加減な近所の激安スーパーは結構笑いのネタが満載(^^ゞ

皮が剥いてる状態だから実はわさびとはわからなかったんですけどね(~ー~)

ハハハ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電王グッズがいろいろ出てきますねぇ

ハンドタオルセットがありますよ〜。

B32710044l
ページはこちら

もう萌え〜になりそうです(^^;
キンちゃんがいいです。
ってキンちゃんファンだから(^^;

いいですね〜。



愛犬家で特撮モノがお好きな方〜。
こんなのありますよ〜。

Deno209

ふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル「ガンダム」を防衛省が?

痛いニュース: 防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定…Zの「ファンネル」似の兵器研究も.

ちょ〜〜〜〜〜っと待ってぇ(^^;
マジで〜(^^;
これって税(ry

冗談も程々にしてほしいんだけど、YouTubeの「ファンネル」の映像はマジでスゴい(@o@;
(45の発言「防衛庁がファンネルを作り始めたようです」参照)
その「ファンネル」自体は知らないけど、知らなくても見たらスゴさはわかります。

けどねぇ〜。
いや〜ビックリしました(^^;
ガンダムですよぉ(^^;
実現したらスゴいと思うけど、どうなんでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (2)

可愛いと言うより

伊藤つかささんのブログ: 可愛すぎるぅ.

可愛いと言うより「ふてぶてしい」(^^;
なんとも言えない猫ですよ(^^;
皆さん、観に行ってみて〜。

私は微妙に吹き出してしまいました(^^;

では〜〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーシーのブログに

出合さんと一緒にお肉もって写ってますよ(^^;
おいしそ。
いいなぁ〜。

マーシーブログ: 再会.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VBの日記で。

まいど。ちゃわんです。

さて、出合さんのブログの※欄に書いた事の重複記事になっちゃいますが(^^;

洗濯機の脱水が出来なくて濡れたまま干しているって(^^;
それはご苦労様です。
渇きにくそうですね。

で、故障の原因を素人ながら考えて※欄に書きました。

恐らくなので嘘書いているかもしれないけど。
やっぱり専門家に見てもらうのが一番ですが。

大方の予想ではモーターと洗濯羽根(洗濯槽の下にある羽根状のモノ)をつないでいるベルトが摩耗、もしくは延びちゃってるんじゃないかと思うんですよ。
洗濯物の重みで空回りしている可能性がありますよ。
洗濯槽が空の場合はちゃんと動いていると言う事は空滑りしているんだと。
脱水は高速回転しますからねぇ。

なのに洗濯が出来るのはモーターが比較的ゆっくり回るので空滑りせずに回るのではないかと。

それが原因であればベルトを交換すれば洗濯機は使えますよ(^^)

と、ココまで書いてよくよく考えてみたら(^^;

まず、そうかと思って勝手に洗濯機を分解したりしないだろうか(^^;
という心配をしてしまいました。
素人が分解をして、それが原因で漏電や致命的な故障、下手したら火事の原因になりかねない(^^;

ベルトを交換すれば大丈夫かもとも書いちゃったけど。
相当愛着のある洗濯機らしいのでどれくらいの期間使っているかわからないけど、古い洗濯機であれば、消耗パーツ等のメーカーの保管期間があって、その期間を過ぎるとパーツの入手が困難になり、最悪「買い替え」と言う事になる可能性もあるんですよね。


いずれにせよ専門家に見てもらって修理する。
専門家の判断によっては「買い替え」の検討を迫られる事だってあるだろうし。

自ら分解での原因追及だけはやめてほしいです。
本当に危ないから。


ちなみに我が家の洗濯機は乾燥まで出来るドラム式洗濯機。
写真と同じ洗濯機。型番まで一緒かどうかは不明

Img1017685510

この洗濯機の説明がこちら

かれこれ4年くらい使っているかなぁ。
かなり便利です。
ドラム式なので、以外に汚れがキレイになるんですよねぇ。
普通のぐるぐる回る洗濯機に比べたら。
そのかわり乾燥まですると、シワシワになりますけど(^^;
忙しい主婦の強〜い味方です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はパスケースがでますね。

カワイイパスケースが発売されます。

M22710004l2

可愛いですけど買いません(^^;
だって必要ないから(爆)


そうそう、ゲキレンジャーのキャラソン。
7人ですね(^^)
ゲキレンジャーの5人と理央とメレちゃん。
いや〜買ってまで聞こうとは思いませんが、機会があればレンタルで(^^;

キャラソンと言えばマジレッドの歌は伝説になってますよね(^^;
あまりのスゴさに(^^;
何がスゴいかって(^^;
とにかく聞けばわかりますよ(^^;
ひっくり返りそうになります(^^;

YouTubeでマジレッドの歌が聞けます

いや〜そりゃ伝説にもなるわ(^^;

では

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出合さんFM出演!(地域限定ですが)

ええ、出合さんが竹内凛ちゃんとFMに出演ですが(^^;

いつやねん。
今週の土曜日?
それとも来週?
一ヶ月後?

もうちょっとハッキリしてほしいよ>事務所
もうちょっと詳しく書いて>番組ホームページ

もうコミュニティFMだけに聴取範囲も限られてますねぇ。
なんかそういうの多く無いですか(^^;
BSフジにしても(^^;

最初、聞けないわ〜と思っていたけど我が家で聞ける事が判明。
だけど(ToT)

雑音だらけの中にかすかに聞こえる程度だわ。
もっと高性能のラジオじゃないと聞けないかも(ToT)
まあ、ウチではAMラジオは殆ど聞けないんですよね(^^;
FMはキレイに入るけど、コミュニティFMみたいに出力が低いのはダメだ。

けどとりあえず聞ける事だけは判明。
録音出来るかと言うと、録音出来るラジオが無いので無理だ(^^;

リアルタイムでしっかり聞かないといけないかも。


範囲内に入るFM-HANAKOの聴取可能範囲エリアは


3
いつもの事ながら画像をクリックすると大きな画像が見られます。

この範囲内の方はご参考まで。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暴漢から逃れられる「忍者スカート」…日本人女性デザイナーの発案が世界のメディアで話題に

痛いニュース: 暴漢から逃れられる「忍者スカート」…日本人女性デザイナーの発案が世界のメディアで話題に.

ちょっと(^^;
まあ、観に行って下さいな。
ホントに自動販売機に変身してますから。

見事に華麗に変身って感じでもないけど(^^;
だって、靴見えてるし(^^;

だけどスゴいです。

けどお笑いコントじゃあるまいし。

これで助かった人が出て来たら逆にスゴいと思っちゃいましたね。

#すぐに自販機に変身出来るんであればいいけどねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌
#もたもたしてたらバレ(ry

皆さん、どう思います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (3)

臨獣拳ならぬ「幻獣拳」

激獣拳に勝り、
臨獣拳をしのぐ、
極みの拳

なんかスゴそうなのが出てきますよ。

35話ではあの謎の男「ロン」の正体が明かされるんだって。
幻獣拳に幻獣王?

謎なのは木棺に眠る者。
臨獣殿にその木棺があるのかな?
ちょっと不明(^^;

そ〜れ〜に。
メレちゃんが幻獣拳の力を手にし、新たな姿になる‥‥。

どうなるんでしょうか。
ゲキレンジャー。


どうなるんでしょうかついでに。
電王。
過去から戻った良太郎。
ミルクディッパーの店の前で愕然とします。
店名が変わってる‥‥(^^;
愕然とした良太郎と一緒にいたコハナちゃんがイマジンに連れ去られて。

どういうことなんでしょうか。
一体どうなるんでしょうか。

それは見てのお楽しみですかね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃ〜(*^o^*) デネブったら♡

11月の後半はデネブの恋物語だそうですよ(^^;
とは言うものの、侑斗に憑依したデネブと女子高生(翔子)との恋物語♡
デートの模様は25日放送だって(^^;

波乱&爆笑必死だそうで(^^;
ちょっと萌え〜になりそうですよ。皆様(^^;


11月4日は電王の放送は無いんだそうだ。
何だろう?
駅伝か?

なんか寂しいなぁ。
ゲキレンジャーは放送あると思うが。

侑斗をよろしく{>@<}

| | コメント (3) | トラックバック (2)

チーフ in 大阪@京橋

ええええええええええええ。
京橋でお寿司〜〜〜〜〜。
「京橋は、ええとこだっせ」By シャトウ飯店
          ↑
ローカルネタですみませんm(_ _)m

京橋は近いよ〜。
家から電車に上手に乗れれば10分くらいで行けるじゃないか(^^;
自転車で飛ばしたら15分くらいか。

なんとまぁ。
ニアミスしたかった(^^;

まあ、冗談ですけど(^^;
ご家族でお寿司食べにって回転(^^;
回転寿司って言っても美味しい所ありますからねぇ。


>この写真の広場は高校時代によく遊んでいた大阪の『京橋駅』にある
>広場です(^O^)/うむっ実に落ち着きますなぁ♪

そうか‥‥(゜_゜)トオイメ
それくらいにウロウロしていたんですね、京橋界隈。
私も結構ウロウロしていたから、ニアミスしてるかもしれないですねぇ〜と勝手に妄想(^^;
だけど京橋で「広場」といったらあそこしか無いと。

「コムズガーデン」

そこ以外にどこかあるかなぁ(^^;


#チーフはあの嫌な害虫がマンホールから(ry
#当然知らないわな

昔は京橋でよく遊んでましたけどね。
15年以上前のお話ですけど(^^;
なんか週2回は飲みにいってたような(^^;


では〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボクサーっぽくないですか(^_^;)

出合さんブログ: ボクサーっぽくないですか(^_^;).

いや〜、まいど。ちゃわんでございます。

ロケの写真。
ごちそうさまでした(^^;
つか、舞台でも見させていただきますよ(^^)

さて、ボクシングと言えばこの頃やっと沈静化しつつある亀田兄弟。
特に亀2は精神的にどうなんでしょうね。
本当に落ち込んでいるんか、それともお芝居なのか(^^;
まあ、頑張ってくれって思うけど、その前にちゃんと挨拶出来るようにならんとね。
「礼儀」というものをちゃんと身につけていって欲しいですね。


さて、本物のボクサーを見たって言ったら一人だけ。
WBC世界スーパー・フライ級の元チャンピオンの徳山昌守さんです。
今は違うと思うけど、まあまあ近所に住んでらしたんで(^^;
近所のJRの駅で奥様と二人でいらした所を間近で目撃。
握手してもらおうかとも思ったけど私も仕事中だったのでしてもらいませんでした(^^;
今から考えたら握手してもらうべきだったと後悔してます。
鶴橋にある韓国料理店でも目撃(^^;
遭遇した駅の近所の銀行の前で走り込んでいる姿を間近で目撃(^^;

TVのドキュメント番組で徳山さんの特集をしていたんですよ。
それを見ていたら、私の家の近所の焼き肉屋さんで試合の後の打ち上げ?っていうんでしょうか(^^;
されていらしたみたいです。
ビックリしました(^^;

実際に見ると以外と華奢(きゃしゃ)に見えるんですよね。
細いんですよ(^^;
無駄なお肉が全くないって感じで。

で、出合さんってそう考えるとがっちりタイプなボクサーって感じですよねぇ。
いや〜カッコイイです(^^)
ボクサーっぽくないて書いてるけど、十分見えますよ(^^;
っぽくね(^^;
無問題(^^)

舞台が楽しみ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の大きな箱が

こんなタイトルじゃわからないな(^^;

来年、大阪厚生年金会館は売却されるんです。
売却先が「ホールはいらね〜」なんてことになったら、厚生年金会館は無くなるんです。
なんだか寂しい限りですが。
存続してくれる売却先だったら良いんですけどねぇ。

そんなニュースも記憶に新しいのに‥‥。

なんと、今度はフェスティバルホールまでもが‥‥。
無くなるんじゃないですが(^^;

建て替えです。
け〜ど〜。

来年の秋頃からフェスティバルホールのあるビル自体が建て替えになるんです。
完成予定は2013年。
客席数(2700席)はそのままに最新鋭の音響でとのこと。

大阪で大きなホールの2つが無くなっちゃう訳ですよ。
少なくとも2008年の秋から2013年まで。

で、ファイナルツアーはどうなるのかなぁとか(^^;
それ以外にも大きなコンサートや舞台なんかはどうなるんだろうか(^^;

大阪城ホールはデカすぎだし、京セラドーム大阪ではクラシックのコンサートは無理だろうし。

どうなるんでしょうか。
大阪の箱事情。
って他にそんな規模のホールがあったんだろうか(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダードレイク役の加藤くんが

来年の4月に武道館公演するんだって(@o@;
すごいっす。

記事ソース
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200710/gt2007101407.html

で、加藤くんのブログに面白い写真がある記事を発見!!

10/12:明日

そんなトラック見てみたいよ(^^;
前のトラックにこんな事書いていたら笑いそう(^^;
けど加藤くんを知らない人だったらホントに「誰?」ってなりますよ(^^;

だけど、本当に知らない人は知らないからなぁ(^^;
仮面ライダーカブトを見てたから知ってるけど。
ははは(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかんだ言いながら

もう1年。
このブログもおかげ様で1歳になりました。
いつの間にか(^^;

なんだか早いなぁ(゜_゜)トオイメ

この1年、色々ありました。
出合さんを通じて友人もたくさん出来たし。

この頃は至ってニュースネタが多くなっているけど(^^;

これからも変わらず「ちゃわんの雑記帳」を見てやって下さいませm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そんな言い方は無いと思うが

痛いニュースから神戸新聞の切り抜き画像を添付

5edcdee8
(画像をクリックすると新聞記事が読めます)

神戸新聞の言い方は無いと思う。
2ちゃんねるでの呼びかけで献花するのがなぜいけないのか?
神戸の高校でのイジメによる自殺。
そのイジメを面白半分でやっていた同級生の方がよっぽど「薄気味悪い」です。
軽い気持ちで献花したという決めつけ。
2ちゃんねるだからダメなのか。
犠牲者にお花を手向けようって気持ちがあったからした事なのに。
なにかこの記事は納得いかないです。

>事件をめぐる匿名の誹謗中傷はネット上で今も止む気配がない。

確かにすごいですよ。
犯人の実名が出てますしね。
だけど誹謗中傷されて当然の事してるんだから仕方ないと思いますけどね。
私はそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃに〜? ミニトークLiveが と鼓童

みなさん、ご存知でした?

舞台の後に「ミニトークLive」がある事を(^^;

カートのホームページに行ったら詳細書いてますよ(^^;
ゲストはそちらを参照の事。
千秋楽はいしだ壱成くんも。


ちょっと前のVBで鼓童のことを書いてましたね。
出合さんのブログの※に書いたことで恐縮ですけど。

和太鼓自体はまあ興味があるんですね。
叩いてみたいだけなんですけど(^^;
高校の頃、学校の和太鼓を叩いてみたいねぇ〜ってパーカッション(太鼓さんチーム)の子と良く話をしていましたから。(自由に叩かせてもらえなかったため)

和太鼓の演奏を奨んで聞くとまではいきませんが。

で、その昔と言う程でもないか。
2000年にNHKで放送されていたコンサート。
オーケストラの後ろに大きな和太鼓。
野外ホールでの演奏会。
さて、どこかと申しますと。

オーストリアのワルトビューネ野外音楽堂(ベルリンの郊外)(@o@;
演奏はベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。(ホームページはもちろんドイツ語)
指揮はケント・ナガト

で、肝心の和太鼓奏者は。
「鬼太鼓座」「鼓童」の創設メンバーの林英哲(はやしえいてつ)さん。(結構スゴい人らしい(^^;)
曲名は松下功さんが作曲した
和太鼓変奏曲「飛天遊」(ちなみに初演ではないが)

DVDも出ていて
「ベルリンフィル・ヴァルトビューネ2000」

曲目リストの中に林さんの曲かな?
「宴」という曲もありますよ。

まあ、変わった曲もあるということでご紹介。


和太鼓の演奏会ってもちろん見た事無いけど、打楽器の演奏会と言うのはよく聞きに行ってました。
打楽器って聞かせるのも大事なんですけど、パフォーマンスで聞かせると言うのも重要だと思います。
音が単純なだけに叩く動作に音の印象を与えるんですよね。
叩いて出す音は短い音型なんですけど、動作によって長い音符を演奏しているように聞こえちゃうんですよ。
見ていて飽きないです(^^)

和太鼓もある意味、パフォーマンスの音楽ですよね。
洋の東西に係らず、叩いて音を出す楽器は叩く動作も重要だなと、当たり前なんだけど今更そう思った次第です(^^;
まあ、楽器を演奏するときってどんな楽器もパフォーマンス的な要素も必要な事もあるんですけど。
特に、「コンクール」系は演奏する曲の雰囲気を思いっきり醸し出さないと審査員や観客に対するアピールが下がっちゃうんですよねぇ。

ホント今更こんな事書いてたら笑われるな(^^;

ははは(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高丘映士が生まれるまでの時間の流れ

何気にぼんやり考えてました。
今更なんですけど。
アシュのガイとレイ。
菜月ちゃんのブレスレットがレムリアの物と言う事を知っていた。
と、なると10万年前には既に生きていたって事ですよね。
けどそれよりは遥か昔に生まれたってことかって‥‥ねぇ(^^;

オウガとガイとレイ。
だいたい同じ時期に生まれたのであれば、ケイママンもそれくらいかと想像。
ただ、人間とのハーフの映士の成長を考えると、生まれて大人になるまでは殆ど人間と変わりないのかもと想像。
で、アシュの寿命は?
どうなんでしょうか。
もしかしたら殺さない限り死なないのかも知れませんね。
ただ、ケイママンが最初に鏡越しに登場。
その時鏡が割れて涙のような物が出てくる。
あれはママンの魂だったのか。それとも想いだったのか。
本当に命が尽きる前の最後の力を振り絞って、映士の事を心配して出て来たのか。
その後登場したケイママンは幻っぽい所をみると実は実体が無いのかも。
幽霊ってことですか(^^;
鏡が割れる前に
「私は‥‥もう‥‥(で鏡が割れる)」
これの意味する所は何だったんでしょうか。

幽霊って訳じゃ無かったら、オウガが言っていた「次元の狭間」から鏡の中に登場するのにタイムリミットでもあったんだろうか(^^;

今から考えるとってあの時からの謎なんですよね。


時代の流れから言うと

少なくとも10万年以上前にアシュのガイやレイ、オウガ、ケイが生まれる。
ヒョウガがガイに対して敬語口調だった事を考えるとヒョウガは歳下か部下だったのか。

約10万年前に菜月(リリーナ)誕生、直後にレムリア文明が滅ぶにあたり、レムリアの太陽を棺(カプセル)に入れて未来で幸せに暮らせるようにと両親が祈り菜月を封印

レムリア文明が滅ぶ。

4万年前にゴードム文明が栄える
ゴードム文明を恐れる人達により大神官ガジャを含むゴードム文明封印

200年前に仲間の裏切りにより無人島に取り残されたリューオーン。
レムリアの科学力で竜の怪物になるリューオーン。
それからレムリアの遺跡荒らしを始める。

高丘家がアシュの監視者として存在するがその初代と言うのは何時頃かは不明。
ただ想像するに「つわものの弓」ってアシュを倒す道具として作られたのであれば、もしかしたら高丘の先祖が作った可能性も考えられる。
そうすると神社に奉納した以前からアシュの監視者としての高丘家は存在する。

西のアシュを高丘の祖先が封印するもオウガは封印から逃れる。

そして今から数十年前。
高丘家の祖先がオウガを封印。

それから何年か経って映士の父、漢人とケイが出会って映士が生まれる。

映士がガイによってアシュとのハーフだと言う事を知ってしまう。
それによりアシュ化し、父を死に至らしめる。

百鬼鏡をどこからかダークシャドーが手に入れるがボウケンジャーとの小競り合いの途中に嗅ぎ付けたアシュのガイとヒョウガに鏡を奪われそうになる所で映士登場!!

ああ長っっっっっ(^^;
以下は物語の通りだが(^^;

その流れの中で脚本家が考えた細かい外伝みたいなお話がある読み物(本)があれば良いなあって思いませんか>皆様

アシュ(ガイやレイ達)の誕生から高丘映士がボウケンシルバーになるまでの物語を勝手に妄想しているちゃわんでした(^^;

では(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハワイ・パート2

出合さんブログ: ハワイ・パート2.

まいど。ちゃわんです。

ハワイの海ってやっぱりキレイですね〜。
ホント観ているだけで癒されますよ〜、海にね(^^;

って出合さんじゃないのかとつっこまれそうなんですけど(^^;

さて何気に日焼けしてますね(^^)
肌が白いからお肌のケアは大切に。
色の黒い私は多少の日焼けは何のその。
って思っていたんですけど、歳には勝てず(;_;)
けどシミの類とかはまだ出てませんよ(^^;
肌にハリというか何と言うか。
若いときに比べるとやっぱりねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、日付から言うと明日ですね。
舞台の顔合わせ。
で、ブログの文章に私、かなり癒されましたよ(^^;

>ギャぁーーーー緊張するっす(・_・;)
>のっけから空回りしない用に気をつけよ…。

ギャぁーーーーも癒されましたけど。
空回りしない用
        ↑
もうこの部分に笑いの神降臨。
もういろんな意味で癒されまくりです。
出合さんGJ!!!!!!!!!!!

すみませんm(_ _)m
揚げ足取っちゃって(^^;
すごい気になるので(^^;

さて、パート2。
続きも期待してますよ>出合さん
写真がスゴく良いです。
思わず携帯の待ち受けにしちゃいました(^^)
ただ下の指の写り込みさえなければねぇ。
けどそんな事気にならないくらいいい風景です(^^)

それにしても

_| ̄|〇

この絵文字。
いつ見ても笑っちゃいますね。
ショックが大きい場合は

_| ̄|〇illl ガーン

てな具合でしょうか(^^;

はは。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のものすごい出来事

今日は本当にものすごい人を見てしまいました(^^)

それは3時半くらいだったか。
仕事場はビルの地下なんです。
そのビルの1階の喫茶店の人から、自転車を移動しますよって警察が‥‥って言いに来たんです。
で、話を聞くと何と何と。

「皇太子殿下がこの前の道を通るので自転車を移動しました」

とのこと。

工エエェェ(°∀°)ェェエエ工

すごーーーーーーーーーーい(^^)


午後4時頃と言う事で、一旦仕事場へ。
旦那は前に見た事あるから観に行かないって言うので私一人4時前にいそいそと皇太子さまが通られる道ばたに。

車道ギリギリに所に立っていたら警察の人が
「もうちょっと後ろの方へ下がって下さい」
と注意を受けましたが(^^;

予告無しに突然通ると言う事で実は人は疎ら。
ビルの1階に食堂があるんですけど、そこの調理場のおっちゃんとの会話。

おっちゃん「皇太子が通るって何処の国の皇太子?」
私「え、皇太子ってあの皇太子さまだと思うんですけど(^^;」
おっちゃん「どっかの国やろ〜。日本の皇太子が通る訳ないやん」
私「何処の国のとは‥‥(^^;」

白バイが通る。
警備の車が通る。
ものすごい厳重なんですよねぇ。
ちなみに交通規制も前もって無かったので、交差点から向こうは車でいっぱい(^^;

白バイが2台一組なんでしょうか。
何組か通っていきましたよ。
その度に来たか来たかと。

ついに物々しく白バイ先導でいっぱい車がゆっくり走ってやって来ました。
ついにキタ━━━(°∀°)━━━!!!

2台目に皇太子さまがこっちを向いておられました。
しかも窓は開いたまま。

わ〜(^^;
本物だ〜(^^;

こんなお方が大阪で拝見出来るなんて。
人は本当にまばらで15m間隔に3・4人。
誰もリアクションしてない。
これは手を振らなければと思い、右手をチョコチョコって振ったんですよ。
するとこっちを見ておられた皇太子さま。
手を振っている私に気がついて手を振り返していただきました(^o^)

もう「キャーーーーーー(^^)」って舞い上がっちゃって(^^;

普通、皇族の方々が通られる時に沿道の人達って旗を振ってますよね。
そんなときって皇族の方々はにこやかに手を振っておられるのをテレビで拝見しますが、普通に車に乗って外を見ていただけだったんですよね。

もうなんか嬉しくなっちゃって(^^)
仕事場に戻って
私「手を振ったら振り返してもらったよ〜〜〜〜〜〜〜〜」
って興奮気味に言ったら
旦那「観に行ったら良かった(^^;」
ってうらやましがられてしまいました〜(^^)


いや〜一生の思い出です(^^)
滅多にお目にかかれないお方を拝見出来たんですから(^^)
一つ残念なのは雅子さまがいなかったことでしょうか。
帯状疱疹」ってそんなにダメージの大きな病気なんですかね。
水疱瘡の厄介なヤツとは聞いてますが(^^;

ものすごい出来事でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2日は運動会でした

9月30日は雨で順延になった運動会。

息子殿の小学校では初めての運動会を観にと言うより参加しました(^^;

参加と言うのも‥‥(^^;


くじ運の悪い事にPTAの委員をやるはめになりまして、その関係で門の前で自転車の誘導係。
自転車で来た人に

「自転車は禁止ですので帰って下さい、云々」

を言う係をする事に。


だけど前もってプリントで
「自転車は近隣の迷惑になるので絶対に乗ってこないで下さい」
と書いてあったにも係らず、乗ってくる人がいるんですねぇ。

いろんな事情があるのかも知れませんが、注意をしたら
「みんな(といって隣のマンションの前の自転車を指差して)あそこに止めて来てるやんか〜」
なんて言う人がいるんですよ。

だ〜か〜ら〜。
来るなと学校が言ってるんだから文句を言うなと言いたいです。

PTAの腕章をつけて門の前に立っているんですけど、殆どの人が
「ちょっと子供が出るので〜」
と言ってそのまま帰ってこない(^^;

もうグダグダ感が否めません。
結局責任感の強い人だけがそこで立って‥‥と言った具合で。

私も一部の人はご存知なんですけど「妊婦」なんです(^^;
朝のうちは涼しいかったんですけど、だんだん日が照りだすとさすがに昼前になると気分が悪くなっちゃって(^^;
昼からは旦那に変わってもらってました。
初めての運動会でちょっぴりむかついちゃいましたね。

その「誘導係」が何人いるのか知らないけど腕章をつけている人はいっぱいいるんですよ。
なのになぜかPTAの仕事をしない人がいるのは明らかで(^^;
役員の人も忙しいとは思うんですけど、もうちょっとなんとかならないのかって。
手伝うPTAは誰かわかっているんだから、プログラムと連動してこのときにはお願いしますって役回りを考える事くらい出来ないのかと。

運動会も終わり、PTAの会長が「片付けを手伝って下さい」なんていきなり言われても(^^;
それだったら前もって言えよ〜とも言いたい。
だからサッサと帰りました。
余りにもグダグダ過ぎて。

PTAってやりたく無いって思う人はやらない方向にならないのかなぁ〜。
ヒマ〜な人っていっぱいいそうなのに。
そんな人達が集まってすりゃ良いのに〜と心底から思いますよ。
その点、保育所は皆が働いているのでやりたい人が率先してたので楽でしたよ。

で、肝心の運動会はと言うと、小学校ともなると保育所と違って迫力が出てくるんですよ。
6年生とかはやっぱり大きいですね〜。
たくましいです。

1・2年による団体演技。
カワイイですね(^^)
おぼつかない感じが何とも言えません(^^)

息子殿のかけっこ。
保育所の時はマイペースでなんか走ってるけど〜と言った具合。
競争心なんて無いって感じだったんですけど。
さすがに小学生にもなると、競争してるって感じで走ってました。
凛々しくなったなぁと思うひとときでした。

最後は玉入れ。
もうマイペース爆発でしたね(^^;
カゴに入れるどころか真上に投げてるよ〜(^^;
カゴにもめがけて投げているけど、カゴには入らず(^^;
ちょっとは貢献しろよ〜と母は思いましたね。
2回戦はお年寄りも参加して。
観に来ていたジジも参加しました。
息子殿は大喜び(^^)

最終的には赤組の優勝で終った運動会。
息子殿は白組(^^;
来年は何組になるかわからないけど、頑張ってね〜って。
それと、ゆっくり運動会を楽しみたいなって思いました(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

沖縄の騒動

教科書検定でエラいことになってますねぇ。

だけど沖縄だけが悲惨な思いをしたんじゃないのにね〜。
ニュースで集会とかの映像を見たけど、別にどうでも良い話なんじゃないのって。
だって、集団自決を日本軍に強制させられた証拠って無いんでしょ。
証言者だってその当時は小学生。しかも低学年くらいでしょ。
大人の話をどれだけ理解出来たのかと。

「生きて虜囚の辱めを‥‥」
なんて言葉ありましたよねぇ。戦争していた頃って。
別に手榴弾を渡して自決しろとは言ってないと思いますよ。
その手榴弾でアメリカ兵が来たらその人達に向かって投げろと言われたんじゃ。
まあ、捕まっても殺されるだけだし捕まる前に自決するしか無いって思ったんじゃないでしょうか。

その事を強要されたかもしれない。
大量虐殺もあった‥‥それは事実。
けど、一部の島では強要されたことを捏造したという文書が出て来てましたよね。
沖縄の人達は自分たちが日本で一番悲惨な目にあったと言う論調にものすごく腹が立ちます。
はっきり言って。

まあ、大多数の沖縄の人が亡くなったって聞きますけど、それを言ったら他の地域の人達だって。
広島や長崎、それ以外にも東京や大阪などでは大規模な空襲があって大勢の人が亡くなっている。
私の母だって空襲や機銃掃射を経験しているんですから(^^;
機銃掃射を小学生の女の子に対してしたんですよ。アメリカ兵は。
ケガは無かったらしいですけど。
けどその話をケロッとするんです。
もう過去の事ですから。
そんな話を私が小学生の頃に聞かされました。
今考えると母は精神的に強い人だなって思います。
今だったら「PDSD」でしたっけ(^^;
心的外傷後ストレス障害で医者のカウンセリングを受けましょう見たいな話になるんでしょうが。
母の話によると大阪の町中は道ばたに死体がゴロゴロ転がっていて、それを小学生がまたいで歩くみたいな状況だったそうです。

悲惨さで考えると原爆落とされた広島や長崎なんて沖縄に比べたらもっと酷いと思いますよ。
このことは教科書に載っていて沖縄の地上戦での日本軍による集団自決強要は以後教科書には載せない。
そこのところが気に入らないんでしょうか。

沖縄が唯一地上戦が行われたなんて言われてますけど、硫黄島は?北方領土は?
日本は中国の一部も占領していた訳で、満州にいていた日本人は?
残留孤児の人達が悲惨さを物語っていますよね。

ちょっとヒステリックになってる沖縄にかなり醒めた目で見てます。
ホント沖縄の人には悪いけど同意出来ません。
で、集会では検定云々からなぜか自分たちは悲惨な思いをして日本軍から酷い目にあったみたいな論調。
論点がすり替わってるような。
本当に訳わかりませんよ┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハワイからのご帰還とウミガメ

さて、出合さんはハワイからご帰還。
ご無事で何よりです。

関係ないけど電王に出てくる愛理さん役の松本若菜ちゃんは今日からバリだそうですねぇ。

と脱線しましたが(^^;

ハワイ一発目のお写真はウミガメさんとともにでしたね。
まさに甲羅干しの最中のウミガメさんとのショット。
テープで線を引いていてココからは入っちゃダメよって、ウミガメに気をつかってるんですねぇ>ハワイの州政府。
それにしてもウミガメはデカイですねぇ。
水族館でウミガメ見るの好きなんですよね。
可愛いじゃないですか(^^)


>海の近くに住みたいと思ってしまいますねぇ( ̄ー+ ̄)

表に置いている自転車・バイク・車はすぐに錆だらけになりますよ(^^;
知り合いが言ってましたけど、軽のワンポックスが購入2年くらいで錆びて床が抜けそうになったって聞いた事あります(^^;
リアルにスゴいです(@o@;
確かに錆び方は酷そうだねぇ。

海の直近は結構スゴそうだからある程度近いっていうのが良いんじゃないでしょうかね>出合さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »