« 沖縄の騒動 | トップページ | 今日のものすごい出来事 »

2日は運動会でした

9月30日は雨で順延になった運動会。

息子殿の小学校では初めての運動会を観にと言うより参加しました(^^;

参加と言うのも‥‥(^^;


くじ運の悪い事にPTAの委員をやるはめになりまして、その関係で門の前で自転車の誘導係。
自転車で来た人に

「自転車は禁止ですので帰って下さい、云々」

を言う係をする事に。


だけど前もってプリントで
「自転車は近隣の迷惑になるので絶対に乗ってこないで下さい」
と書いてあったにも係らず、乗ってくる人がいるんですねぇ。

いろんな事情があるのかも知れませんが、注意をしたら
「みんな(といって隣のマンションの前の自転車を指差して)あそこに止めて来てるやんか〜」
なんて言う人がいるんですよ。

だ〜か〜ら〜。
来るなと学校が言ってるんだから文句を言うなと言いたいです。

PTAの腕章をつけて門の前に立っているんですけど、殆どの人が
「ちょっと子供が出るので〜」
と言ってそのまま帰ってこない(^^;

もうグダグダ感が否めません。
結局責任感の強い人だけがそこで立って‥‥と言った具合で。

私も一部の人はご存知なんですけど「妊婦」なんです(^^;
朝のうちは涼しいかったんですけど、だんだん日が照りだすとさすがに昼前になると気分が悪くなっちゃって(^^;
昼からは旦那に変わってもらってました。
初めての運動会でちょっぴりむかついちゃいましたね。

その「誘導係」が何人いるのか知らないけど腕章をつけている人はいっぱいいるんですよ。
なのになぜかPTAの仕事をしない人がいるのは明らかで(^^;
役員の人も忙しいとは思うんですけど、もうちょっとなんとかならないのかって。
手伝うPTAは誰かわかっているんだから、プログラムと連動してこのときにはお願いしますって役回りを考える事くらい出来ないのかと。

運動会も終わり、PTAの会長が「片付けを手伝って下さい」なんていきなり言われても(^^;
それだったら前もって言えよ〜とも言いたい。
だからサッサと帰りました。
余りにもグダグダ過ぎて。

PTAってやりたく無いって思う人はやらない方向にならないのかなぁ〜。
ヒマ〜な人っていっぱいいそうなのに。
そんな人達が集まってすりゃ良いのに〜と心底から思いますよ。
その点、保育所は皆が働いているのでやりたい人が率先してたので楽でしたよ。

で、肝心の運動会はと言うと、小学校ともなると保育所と違って迫力が出てくるんですよ。
6年生とかはやっぱり大きいですね〜。
たくましいです。

1・2年による団体演技。
カワイイですね(^^)
おぼつかない感じが何とも言えません(^^)

息子殿のかけっこ。
保育所の時はマイペースでなんか走ってるけど〜と言った具合。
競争心なんて無いって感じだったんですけど。
さすがに小学生にもなると、競争してるって感じで走ってました。
凛々しくなったなぁと思うひとときでした。

最後は玉入れ。
もうマイペース爆発でしたね(^^;
カゴに入れるどころか真上に投げてるよ〜(^^;
カゴにもめがけて投げているけど、カゴには入らず(^^;
ちょっとは貢献しろよ〜と母は思いましたね。
2回戦はお年寄りも参加して。
観に来ていたジジも参加しました。
息子殿は大喜び(^^)

最終的には赤組の優勝で終った運動会。
息子殿は白組(^^;
来年は何組になるかわからないけど、頑張ってね〜って。
それと、ゆっくり運動会を楽しみたいなって思いました(^^;

|

« 沖縄の騒動 | トップページ | 今日のものすごい出来事 »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

運動会、誘導係お疲れ様でした。
自分だけよけりゃいいって人が多いから困ったもんですよね。
体の方は大丈夫でしたか??

1年生の演技はかわいいでしょー?!
まだ幼稚園の延長な感じがして(*^-^*)
逆に高学年の短距離走は迫力ありますよね。
特に男の子は・・・思わずオーーー!て感じでした。

来年はいい加減にPTA回ってきそうですよ。
名簿順でいくと私の後ろってあんまりいないんで。

投稿: みいこ | 2007年10月 3日 (水) 16:40

まいど。みいこさん

>体の方は大丈夫でしたか??

大丈夫ですよ〜(^^)v

高学年の子供達の走る姿にものすごくりりしさを感じましたね。
息子殿もあんな風になるのかなぁって思いながら見ておりました。

>名簿順でいくと私の後ろってあんまりいないんで。

あら、みいこさん所は名簿順なんですか(@o@;
私はくじ引きでPTAの委員を引き当てちゃいました。
当たってほしいくじには当たらず、当たってほしく無いくじにはほいほい当たるんですよね(^^;
ホント、参ったぜ By 深見ゴウ

来年はしたくな〜い(^^;
と心の中で叫んでおる次第です(^^;

では

投稿: ちゃわん | 2007年10月 4日 (木) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101140/16645534

この記事へのトラックバック一覧です: 2日は運動会でした:

» マタニティビクス [マタニティビクス]
マタニティービクスとは妊娠をしている女性に運動不足を解消する目的として考えられた運動法です。妊娠中は運動が不足していきますので適度な運動が必要になってきます。 [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 16:18

« 沖縄の騒動 | トップページ | 今日のものすごい出来事 »