ベーシスト 江川ほーじんさん

まいど〜。

さて、江川ほーじん さんをご存知ですか?
元爆風スランプのベーシストです。
Wikiはこちら

最初、友達から借りたテープの中にあったのがキッカケでファンになったバンドです。
なんか好きだったんですねぇ。
そのハチャメチャさが(^^;
聞いていて一際耳に残るのがベースの音。
そう、江川ほーじんさんのベースの音でした。
なにがって「スラップ奏法(スラッピング)」がですよ(^^)
チョッパーって言った方がわかる人もいるかも。
すばらしい。
一気に惚れてしまいました。
爆風スランプを聞いていてもベースばっかり聞いていましたもん(^^;
あ、曲自体も好きでしたけどね(^^)

さてどんな感じかってわからない人のために

「sekkyo.rm」をダウンロード (192KB 18秒程度のサンプル)

まあ、聞いて下さい。ほーじんさんのベースです。


江川ほーじんさんでは無いんですけど、Louis JohnsonさんのめちゃカッコイイスラップがYouTubeで見られるので参考に。

良いですよねぇ(^^)

昔、「OSAKA ROCK MEETING '88」ってイベントがあったんですよって古〜っ(^^;
このイベント、実は行きたかったんですよ(^^;
けどこの当時お金が無くてね(^^;
聖飢魔||の他、爆風スランプ、スターダスト・レビュー、ストリート・スライダース、トップスなんかが出ていたように記憶しております。

テレビでも放送されていたので録画しましたね(^^)
その中で楽屋で江川ほーじんさんとゼノン石川和尚のベーシスト競演がスゴかった(^^)
とにかくスラップやらせたら日本で5本の指に入るんじゃないかの内の2人ですからねぇ。
これは感動しました。

ほーじんさんが爆風スランプを抜けた後に結構知名度が上がったんですよね。
「大きなたまねぎの下で」が流行りましたもんね。
あと「リゾ・ラバ」

だけどほーじんさんがいない爆風スランプに魅力を感じなくなり、あまり聞かなくなってしまいました(^^;

その後に聖飢魔||にドップリと・・・・。
けど聖飢魔||も爆風スランプ繋がりから聞き始めたんですがねぇ(^^;
何でって思う方多いと思われます。
それは、爆風スランプの前身の一つ「スーパー・スランプ」の初代ボーカルがサンプラザ中野さん、2代目ボーカルがデーモン小暮閣下だったんです(^^;
面白いのは元々スーパー・スランプの「穴があったら出たい」と言う曲を爆風スランプとデーモン小暮閣下がそれぞれ歌っているというところです。

話はそれちゃいましたが、スゴく大好きで魅了されたベーシスト「江川ほーじん」さんでした(^^)

では(^^)/~~~~~バイバイ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ムッシュ!!

さて、最近我が家にこんなDVDが届きました。

D1000068

帝国ホテル元総料理長で昨年お亡くなりなられた村上信夫さんです。
このビデオはNHKのきょうの料理と特集番組を収録した2枚組のDVDです。

この村上さん、もうとにかく微笑ましいんです(^^)
味見をしておいしいときは満面の笑みで右手の親指と人差し指を丸めて
「ベリーグー!ですね」
って言うんですよ(^^)
もう癒しの世界です。見ていたら簡単に料理が作れそうな気がするんですよ。
ハンバーグやデミグラスソースから作るハヤシライス、プレーンオムレツの焼き方、テリーヌなんか簡単にできそうに思えますよ。
「バターが無ければマーガリンでも良いんです」
「ブランデーが無ければウイスキーやシェリー酒でも構いません」等々、
臨機応変さにも何か取っ付きやすさを感じさせてくれる・・・そんな料理番組なんですよ。
特集番組のインタビューで戦後シベリアに抑留されていた時の話の一つに病気で死にそうな仲間が「パイナップルが食べたい」と聞き、パイナップルが無いのでリンゴをパイナップルように料理をして食べさせた話なんかは感動しますよ。(食べたご本人はリンゴだと気づかなかったそうです(@o@)/スゴーイ)

もう皆さんに見てほしいDVDです!!!。

ちょっと前村上さんの半生を描いたNHK土曜ドラマ「人生はフルコース」を放送していました。
公式ホームページ    http://www.nhk.or.jp/drama/archives/fullcourse/
村上さんの半生を描いたドラマです。
初回を見逃してしまいましたが村上さんの人柄がよくわかるすごい良いドラマでした。
DVD出ないかなぁ。

お顔を拝見するだけでなんだかホッとする人ですね。
ホント必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)