ちりとてちんの草々さん。

まいど。

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」
2話目をたまたま見てしまった為に思わず見入ってしまっております(^^;
最初は小学生の時代の主人公の担任の先生役が
「ストレッチマン」(^^;
それで釣られてしまいました(^^;

で、主人公も大きくなって福井の小浜から大阪に舞台が移りました。

そこで出ている「徒然亭草々」さん。
いいですね〜。
すごい「目力」があるんですよね。
魅力的な俳優さんです。
青木崇高(あおきむねたか)さん。
インパクトのある演技。
っていうかその前にアフロヘアーに目が行ってしまいますが(^^;


出合さんも目力はあると思うんです。
出合さんの場合は「鋭い」
草々役の青木さんは「力強い」んです。
また、落語家の役で落語もするんですけどお上手ですよ。
最初、若手の落語家さんかと思ったくらいで(^^;

機会があれば朝ドラ、おすすめですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の大きな箱が

こんなタイトルじゃわからないな(^^;

来年、大阪厚生年金会館は売却されるんです。
売却先が「ホールはいらね〜」なんてことになったら、厚生年金会館は無くなるんです。
なんだか寂しい限りですが。
存続してくれる売却先だったら良いんですけどねぇ。

そんなニュースも記憶に新しいのに‥‥。

なんと、今度はフェスティバルホールまでもが‥‥。
無くなるんじゃないですが(^^;

建て替えです。
け〜ど〜。

来年の秋頃からフェスティバルホールのあるビル自体が建て替えになるんです。
完成予定は2013年。
客席数(2700席)はそのままに最新鋭の音響でとのこと。

大阪で大きなホールの2つが無くなっちゃう訳ですよ。
少なくとも2008年の秋から2013年まで。

で、ファイナルツアーはどうなるのかなぁとか(^^;
それ以外にも大きなコンサートや舞台なんかはどうなるんだろうか(^^;

大阪城ホールはデカすぎだし、京セラドーム大阪ではクラシックのコンサートは無理だろうし。

どうなるんでしょうか。
大阪の箱事情。
って他にそんな規模のホールがあったんだろうか(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だるまさんが〜ころんだっっっ!!

え〜、先ほどテレビを見ていて世界には
「だるまさんがころんだ」
と同じ遊びがあると言っていた。

クイズなのでこの遊びは日本にもある遊び。
世界中ではいろんな言い方で似た遊びがある。
その遊びとは?
と言う問題。
アメリカじゃ
「赤信号、青信号、1、2、3」
と言うらしい。

だけど、この「だるまさんがころんだ」は全国的に統一された言い方ではないですよね。
大阪では

「ぼんさんが屁ぇ〜こいた」

なんですけどねぇ(^^;


で、ふと疑問に思ったんですけど、「だるまさんがころんだ」以外の言い方って大阪みたいに他の地域であるんでしょうかね。
皆さんの所はどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しております

さてさて。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
なんか書く事があまり無くて(^^;
で、この頃出合さんの話題も書かなくなった事をちょっぴり反省しております(^^;

てか、出合さんも8月の終わりからちょっとの間ブログがお休みになってたしねぇ。
皆さん、心配してたけど元気で良かったですね(^^)

で、23日はイベントもありましたしね。

皆さんの感想、VBの速報とか見て内心行きたかったなぁって(^^;
まあ、時間的にも無理だしねぇ。
行ける範囲でイベント等々に行きたいなあとは思いましたが。

さて、次の日はチーフとデート♡?
はは(^^;
遊びに行ったのは良いけど海でウエットスーツ無しで泳ぐって(^^;
8月過ぎたら結構海で泳ぐのは厳しそうなんだけど(^^;
まあ、この頃季節が1ヶ月ほどズレてる感じがするけどww

>相当寒かったんで、一時間でギブしたんですけどね(^_^;)

いや〜、普通に考えたらわかるだろってww
チーフも無茶しそうな人だから(^^;
大晦日も鍋するって集まったのに結局寒いのに外で過ごしてたしねぇ。
それにしても仲が良いのはファンとしてものすごく嬉しい事です(^^)

で、今頃ハワイですか〜。
暑がりだから専務発動ですかねぇ。
お仕事頑張って下さいませm(_ _)m>出合さん

>涼しくなったと喜んでたんですが、
>海に行くとかなり寒い事に気付いた自分でした!!

だ〜か〜ら〜、プールじゃないんだって(^^;

面白い人ですねぇ。出合さん(^^;



話は関係ないけど、関西の漫才コンビ「ビッキーズ」がコンビ解消するんだって(;_;)
好きだったんだけどなぁ〜。
って知らない人は全然知らんだろうな(^^;

須知くんはピン芸人で。
木部くんは芸能界を引退して「焼き肉たむら」で働くんだって(^^;
あちゃ〜(^^;
だけど、たむけんのお店。
自転車で20分くらいの所にある(と思う)けど、行ったこと無い。
おいしいのかなぁ?
たむけんも4・5年前までは関西でも「誰それ?」って感じだったのにねぇ。
出世したなぁ(゜_゜)トオイメ
その頃は何かギャグがあったのか知らんけど「いじられキャラ」でまあまあ面白かったと(思うが(^^;)

これからもそれぞれ頑張って下さいね>ビッキーズのお二人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRINの缶コーヒーのCMから水曜どうでしょう(^^;

♪挽きたて〜挽きたて〜

大泉 洋さんが歌っているCM。
初めて見たというより、歌が耳に入った時、ものすご〜く驚いてしまいました。

この曲は〜〜〜〜〜〜〜〜(^^)


爆風スランプの初期の曲「無理だ!」じゃないですか〜〜〜(^^)

だけどCMに「無理だ!」はないだろう(^^;
#CMの歌詞には「無理だ」とは言ってないけど(^^;


ホームページがあります
http://www.beverage.co.jp/fire/
「TV-CM」をクリックすると

2
スクリーンショット(クリックすると大きな画面で見られます)


だけどちょっと嬉しいなぁ。

ところで出演してる大泉 洋さん。
今、ものすごくハマってるんです。

「水曜どうでしょう Classic」

とりあえず大阪で見られるのは
サンテレビとKBS京都
ケーブルテレビなので見られるんですけど、普通にアンテナだと見にくいかも(^^;

サンテレビは本放送より48週3日遅れで放送だそうだ。
で、今放送しているのが
「72時間!原付東日本縦断ラリー」

原付バイクで東京・銀座から札幌へ
大泉さんはバイク経験無し
しかも、タイムリミットは72時間
時間制限無いに札幌まで戻って来れなければ
罰ゲームで四国八十八ヶ所巡り

今日は2日目。

だけど、こんな馬鹿げた番組。
面白いですねぇ(^^;
もう笑いっぱなし(^^;
来週も楽しみです(^^;


ちなみに今週のKBS京都の方(130週遅れ)はオーストラリア大陸縦断の最終日を放送していたんだけど、見逃しちゃった(^^;


皆さん、見た事あります?
北海道の方々はご存知だと思われますけど(^^)
すみません。今頃ハマってます(^^;

面白いです。
見た事の無い方々は一度見られたら如何でしょう(^^)
水曜どうでしょうオフィシャルサイトです
http://www.htb.co.jp/suidou/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

KAGOMEの野菜ジューズに

まいど。ちゃわんです。

KAGOME野菜生活100に新しいのが出ましたねぇ〜。

赤い野菜なんですけどパッケージの色がちょっぴりビンクっぽい。
ベリーミックス味。

D1000041

で早速飲んでみました(^^)
従来の赤い野菜の味がベースになっていて、けどベリー系の味もしっかりあるんです。
美味しいです。
もう野菜ジューズじゃ無いです(^^;

お昼に飲みつつ後ろに映っている本を呼んでいました。
前にも書いたんですけど、指揮者の岩城宏之さんが書いた「森のうた」です。
久しぶりにちょこっと読んだんですけど、おもしろいです(^^)
だけどもうお二人とも(岩城さんと作曲家の山本直純さん)お亡くなりになられて久しいですね。
なんだかちょっぴりさみしくも感じたひとときでした。


ぜんぜん関係ないんだけど、7月25日に花火を大阪城のところで見に行ったんですけど、夜の大阪城もキレイので思わず撮った写真。
何枚か撮ったんですけど、これが一番綺麗だったので。
真下からパチッと撮りました。

D1000047

まあ、そんなところで(^^;
と思ったら地震が(^^;

ってそんなに揺れはしなかったけど(^^;

では(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食終わりましたね。

終わっちゃいましたね。

大阪はかろうじて皆既月食を見る事が出来ました(^^)
暗く赤黒い月を息子殿と見ていたら近所の人も出てきて
「すごいな〜」
なんて。

8時半頃、部分月食に突入する時刻に観に行ったんですけど、あいにく雲に覆われてみる事が出来ず。
その後、9時過ぎにも観に行くも雲に隠れて光だけが雲を照らしているって感じですか。
かなり雲がまばらだったんですけどね。
もう諦めました。

皆既月食をじっくり見たのは生まれて初めてだったので感動しましたよ。
皆さんは見られましたか?

だけど息子殿に皆既月食からだんだん元の満月に戻る過程を見せてあげたかったなぁって。
子供はそっちの方が面白いと思うだろうからね。

雨が降るかと思っていたけど予想に反して皆既月食が見られたのは本当に良かったと思います。

次回は来年2月。
だけどお昼なので見られないそうです。
でその次は2010年12月21日、16時40分から17時54分の間だそうですよ。

ちなみに日食は2009年7月22日。
本州では7割が隠れるそうです。
条件が良いのが屋久島の南部。
一番条件がいいのがトカラ列島の悪石島(^^;
なんちゅう名前の島だ(^^;
そこでは世界的に見てもかなり長い6分間も皆既日食が続くそうです。
しかも黒い太陽にコロナが長時間見られるんだそうだ。
探している途中にツアーのご案内サイトもあったような(^^;

次にやってくる日食についての詳細は下記のURLを参考に。
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html

| | コメント (0) | トラックバック (12)

明日は皆既月食かよ〜〜〜

まいど、ちゃわんです。

そういや月食があるって聞いていたけど、明日かよ〜(^^;

しかも既に月食が進んだ(?)状態で昇って、結構長い時間皆既月食が見られるんだって(^^)


ああだけど↓↓

明日は曇り(;_;)
しかも雨が降るかも。
大阪市内で見られるか。

ちなみに名古屋市科学館のページに詳しい時刻が。

名古屋での時間なのでそれぞれの地域では誤差があるけど。

月の出が 18:22(既に月食は始まってます)
皆既月食が始まるのは 18:52
皆既月食が最大になるのは 19:37
皆既月食が終わるのは 20:23
月食が終わるのは 21:24


詳しくは名古屋市科学館のページ
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/eclipse/20070828.html





と、浮かれて書いているけど(^^;

私、苦手なんです。
月が。
出たばっかりと、沈む寸前って大きく見えますよね(^^;
あれがダメなんですよ(^^;
見ただけで
「ギャ〜〜〜〜〜〜(ToT)」
って叫んでます(^^;
何故だかわからないけど恐いんです。

で、赤い色の月も(^^;
ああ(;_;)
皆既月食中の月って赤〜いんだって(^^;
どうしよう(^^;
見たい、けど恐い。

息子殿は見たいって言ってるし。
母として、結構大きな天体ショーを見逃す訳にも行かず。


頑張ります‥‥。
耐えられるかな(^^;





話は変わりますけど、今日出合さんのイベントのチケットが取れた方。
おめでとうございます。
レポの方、楽しみに待ってます(^^)

いいなぁ。

では〜〜〜〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻生外務大臣、幹事長へ

いや〜。
私、別に自民党をものすごく支持しているわけではないですよ。
最初に言っておきますけど。

それで麻生さん。
私、最初はなんだか嫌いだったんですよ。
なんかへそ曲がりな感じがね(^^;
けどね。
発言を聞いているうちに、この人って自分たちの意見に近い物を持っている人だなって。
週にものすごい数のマンガ雑誌を読んで、「国際マンガ賞」を設立するって言ってたのか忘れたけど記者会見のとき、外務省付きの記者に向かって
「◯○ってマンガ知ってるか、知らないヤツはダメだ」
って言う所は笑ってしまいましたねぇ(^^;
記者はそんなの知らないよ〜(^^;
ホントマンガが好きなんですね(^^;

発言も聞いてて気持ちいいんですよね。
なんだか親近感があるんですよ。
ほんとかどうかは知らないけど「ねらー」だしね(^^;

だけどこんな人、政治家では珍しいタイプの人間だと思いますよ。
世間の情報をいろんな所から取り入れていて、鼻が利くって感じじゃないですか。
そこらへんのおっちゃんとは違う何かを麻生さんは持っていると思いますね。

だけど、政治家としての手腕はどうなのか。
それはわかりません。
結構やってくれるのか、それとも期待はずれに終わるのか。
幹事長→総裁ってこともありますからねぇ。
そうなったらどんな感じになるか。
すごい楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楳図かずおさん宅の建築禁止求める

Yahoo!ニュースより

「漂流教室」や「まことちゃん」でおなじみの楳図かずおさん。
建築中のオウチが建築禁止。

こんな記事を見てなんだろうって思いますよね。

けど近隣の住民の気持ちもわからない訳ではないです(^^;

だって、幅約60cm赤白の横じまで外壁を塗装(^^;
さすがに楳図カラーだ(^^;
しかも屋根にはまことちゃんの像が建てられるとのこと。

そりゃないわwwwwww

施工を請け負った住友林業側は外壁のストライプは計画にあるけど、まことちゃんは違う」と言ってるらしい。

閑静な住宅街、そういうのはうるさいんでしょうな。
これが大阪だったら。
とは言う物の、閑静な住宅街だと問題が起こるんだろうなぁ。
帝塚山とか。

けどそんな家を建てたら誰が住んでいるか一目で分かるだろって思っちゃう。
恥ずかしく無いのかなと思うんですけど。


だけど近所にそんな家があったら外壁見るだけでイライラするかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)